河津七滝温泉 大家荘NO1138 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。






湯河原から、伊豆半島にかけて、ポツポツ混浴で


未湯のところが残っています。





混浴で無くても、伊豆の温泉の行程を組むのは難しいのに


混浴はなおさら。


何年も前から、数回アタックしているけれど、そのうちに


廃業してしまい悔しい思いをしているところもあったり。





そんな中、今回の唯一の混浴の1湯。


もう、暗くなりかけの時間。入浴をお願いすると


快く受け入れてくださった、大女将?女将?さん。





温泉の場所を伺おうとしていた、丁度その時、かわいらしい


女の子が。


「お風呂の場所、案内してくれる?」 


こっくり頷いて、タタターーーと前を走ってく。





階段を下りて行くのですが、スタスタ歩けない私たちを


時折振り返ったり、バックして戻って来てくれたり音譜


将来の、女将さんはてなマークニコニコ







あら?右に暖簾かかっていますけれど?


「ここじゃないの??」 ゆゆおばさん。




ちょっと困った顔してた。


ああ、トイレだったあせる




くるりとこの前でターンして、モジモジラブラブ


あん、かわいい~。


ここなのね~、どうもありがと~音譜







なんだか、癒されました音譜


↓ 男女別の内湯。







あれ?露天って無いの?別の場所?ありゃりゃ・・・


と思ったら、扉というより、


(小さくはないけれど、少し高い位置にある)


窓の上に、「女性露天」の表示が。


おおお~、そっか~、よかった~。




↓コチラ女性露天。






そして、この右側に、女性側から開けられる扉があります。









あった~音譜


でも、この右側が男性内湯になっているので










すりガラスとはいえ、湯船も大きくありませんし、


ちょっとハードル高いかもあせる




それより・・・


女性、内湯に先客さん2名いらっしゃったんだよな~。


かなり、「洗い」を入念になさってらして、内湯にも


まだまだ入りそうな感じしなかったけれど、外でてこられるかしら?




女性露天から、鍵かけられたら、


私戻れなくなっちゃうのでありますあせる


(外の様子、多分ご存知ないので、説明しても何のこっちゃだろうし)




ここに入っていれば、外に出て来られるとわかるんですけれど、


露天、もう一つあるのです。


明るいうちに移動したい。



どうです~~?なかなかな、ロケーション。






ただ、ここはかなり温めで、浴槽も、ちょっと汚れ気味。


もしかしたら、他の湯船のこぼれ湯?


なんて思ってしまいました(違っていたらすみません)



気持ちイイって感じなくって。


それと、対岸のお宿から、丸見えなので注意が必要です。




やっぱり、もう一つの方に戻ると、ああ、女性露天から


声が聞こえてきましたので、大変申し訳ないのですが


鍵を閉めないようにお願いして、ホッニコニコ




すると、今度は男性が出たいけれど・・・迷われているようでした。


旦那さんが、「どうぞ」と声をかけると、もう一つの方へ。


が、やはり、すぐ内湯へ戻っていかれ・・・。


うう~ん、こうなると、申し訳なくなってきて、ひきあげましょう。




しかし、女性露天がちゃんとあるので、よくこの形態で


ここまで残ってくれたと、感謝。




内湯へ戻って、湯口。


ドバーって出ているこちらは、温めなので、加水と思われ・・・






こちらは、あっちっちなので、源泉だと思います。







特に、特徴はわかりませんでした。



帰ろうとすると、先ほどの、大女将?女将?さん。


丁寧に、出て来られ・・・


ほわ~っと朗らかな雰囲気の方で、何かお話出来るかしら?


とつい・・・




気になる、存在感のコチラのこと伺ってみよう







「何かの、神様ですか?」


これは、びっくりしたのですが、1本の木を彫ったものなんですって。


新潟の「蔵」で見つかったもので、「人間の顔をした猿」だそうで。


が、夫は、「逆じゃなかったっけ?猿の顔をした、人間」と・・あせる


ゴメンナサイ・・・わかんなくなっちゃいましたあせるあせる





お礼を言って、帰ろうとすると、これまたご丁寧に、


外まで出て来て下さり・・・恐縮するばかり・・・


日帰りなのに・・・m(__)m





すると、またまた女の子がやってきましたよ音譜


今度は、3人もビックリマーク


みんな、ここの子供かわかりませんが、


思わず、ゆゆおばちゃん、


「さっき、お風呂教えてくれた人~~」って手をあげてみたら、


「は~~~い」って笑


「さっきは、ありがとね」と挨拶して、お別れ。





心がほっこりしました~。ありがとうございました。



カルシウム ナトリウム 硫酸塩泉 55.5℃ 






 

 静岡県賀茂郡河津町梨本  0558-35-7414


  大家荘



   2015/3/21 お気に入り度 ★★★