湯ヶ島(西平)温泉 河鹿の湯 N1136 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。




あら。


ずっと、ここって湯ヶ島温泉って思っていたのだけれど。


暖簾に「西平」って表示が・・・





お隣の、湯本館さんが混浴露天だった頃、いや、正確には


混浴から、貸切になった頃?から気になっていたのですが、


時間が合わず、なかなかチャンスがありませんでした。


(湯本館さんも、2度はアタックしているのですが、未湯のまま・・・)









13時~のオープンまで、15分ほど時間があったので、


車の中で、山パンかじって・・・(笑)


この時期は、相方が、”春のパンまつり”のシール集めに


燃えるので、他の物をなかなか食べられない(笑)





さて、13時になったので、いよいよ~~。


と、思ったらおばあさんが1人出て来られ、男湯からも、


1人、2人と・・・


もしかしたら、少し早目に開けているのかもしれません


※確認したわけじゃありませんのであしからず・・・




こちらは、管理人さん(番頭さん?)がおられて、券売機式。









キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


会いたかったのよ、ずっと~ドキドキキスマーク


いや~、明るい時来てよかったぁ。


なんて、美しいの。


男湯は、すでに何人かいらっしゃったようですが、


私は、貴重な貸切状態、思う存分カメラタイムビックリマーク






この湯量音譜


かなり加水はてなマークって思ったのですけれど、源泉が46.8℃なので


全く加水されていないかは分かりませんが、大量には


されていないはず。


わお~~ん、贅沢ニコニコ







この優しいカーブを描く楕円のタイルに心を奪われ


体を沈めれば、フィット感があり妙に落ち着くのです。







いや~~、ここに1人、本当にすみません~(誰に謝ってる?)


そんな気分。


15分くらいすると、4人、5人とお客さんが・・・


いくらでも、入っていたいけれど、次の方に譲らなければ。


男湯もきっとそんな感じで、ゆっくりは出来ていないでしょうし。


ずっと、1人だと、あそこでトドっちゃいそうだし・・・あせる






管理人さんがいらっしゃると、適度に窓も開けて下さっているので


湯気湯気もなく、クリア。


ああ~、来てよかった。


あ、お湯の香りは特に特徴感じず。


カルシウム感はどこかで、強く感じたんですが、ここだったか、


大仁だったか?、次の所だったか・・・忘れるの早っあせる






 カルシウム ナトリウム 硫酸塩泉 46.8℃


静岡県伊豆市湯ヶ島1650-3 13:00~22:00 ¥250 (水休)


 伊豆市役所観光経済部観光交流課



   2015/3/21 お気に入り度 ★★★★