出湯温泉 華報寺共同浴場 NO931 ※追追記あり | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。




ゆゆの温泉放浪記



何年越しでしょうか?


やっと、念願の華報寺に行けました。


左がお寺、右の白い建物が、温泉です。




  



かなり、年季が入っていそうで、建物の下には、


源泉を汲むところがあるみたいです。




ゆゆの温泉放浪記


あれ?温泉じゃなくて、水???まっ、いいや



ゆゆの温泉放浪記



女湯は、先客さんで、こんな写真はとれず


(男湯は、いいな~、貸切状態の時間があったみたい)


岩の上に、弘法大師様がいらっしゃいます。




ゆゆの温泉放浪記


湯は、これだけではなく、



ゆゆの温泉放浪記


底から、かなりの湯が投入されており、


アワアワ、みなさんじっくりと 湯浴みされています音譜 





↑は、こっそり、女湯を。


先客のお母さんに、見つかってしまい


”濡れて、大丈夫なの?”と。


”すみません、絶対に、人が入らないようにします”とお詫びし


カメラを、ドボンと、入浴させたら、びっくりされました・・・


(ごめんなさい)


そこから、色々お話しがはずみましたが温泉




”底の、投入部分をまたぐな”とか、


手前に、上がり湯の、小さな槽があるんですが、



”掛け湯は、浴槽のを使って、ここのは、上がり湯のみ”


とか、注意書きが色々張っています。





ゆゆの温泉放浪記


営業時間が長く、料金も安いので、通れば、また来たい


そんな、良いお湯でした。






  新潟県阿賀野市出湯794  朝6時~夜7時   大人 200円


     五頭温泉郷旅館共同組合HP


   2012/7/15 お気に入り度  ★★★★☆



     ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*追記●●●☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



2016/5/12 1人で再訪しました~。


相変わらず、入れ替わり、立ち代わりの盛況ぶり~。


温湯ですし、回転も良くないですし、この日は写真無し汗




義姉に、近くにパン屋さんがあるよ~と教えてもらい、






覗いてみたら、パンの種類は、とても少ないのに、


こちらもお客さんがパラパラ入っている~。





天然酵母に、温泉水を使って、手間暇かけているみたい。


今回は、食料が沢山だったので、↑はお土産用。


今度、食べてみますニコニコ




パン屋さんの隣には、足湯がいつの間にか出来ており、


有料のようですが(1回¥100)


利用者は、ペットボトル2本持ち帰り可能とのこと。







そして、以前来た時から、憧れていた、こちら







やっぱり、今回もフラレてしまいましたガーン


でも、とってもいい感じのスタッフさんでしたよ。


こちらも、いつの間にか・・・というより、昨年






登録有形文化財になったようで、今後、益々


歴史を重ねて大事にされることでしょう~ニコニコ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*追追記●●●☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



前回の追記した時から、2週間後に、またまた再訪しました。


今回は、3度目にして、めでたく貸切状態になったので、


今後、よほどの変化が無い限り、追記は無いと思います笑




前回は、平日の朝9時台。


今回は、平日の朝6時過ぎ。


案の定、男女共に、朝一の地元のお年寄りの元気な声で


にぎやかです。


そこから、1時間~1時間半ほど、諦めかけていたところ、


貸切状態が起こりました。










下の貼り紙にあるように、これは掛け湯では無く、


上がり湯専用です。











地元のおばあちゃんたちを見て、私も今度来たら、


ここで頭をザブザブ洗いたい音譜と思っていたのですが、


今回実行。


共同湯なので、もちろんドライヤーなんて無いのですが、


この季節だから全然OK.




しかも、この湯船からのお湯なのに、それも全然OK.


だって、こんなにドザブザブで、キラキラきらきらなんですもの。










コレが、きっと激熱なら、皆さんトド湯なんでしょうけれど、


温いから、そうはならない。


こんな、キラキラの様子をうっとりしながら、見つめます。





上の湯口だけじゃなく、下からも新鮮な湯の投入。(アワアワ)


ここを跨がないでと注意書きがあります。








ずっと、このままでありますように・・・