多分10年以上ぶり、アルビの試合をビッグスワンに観に行くのって爆笑

真司さん観るために代表戦は何度か行ったけど、アルビの試合はDAZN一択だったウインク


しかしアルビがJ1にあがる前のシーズンからわりとマメにDAZNで見るようになって、去年は選手も分かるようになって、いよいよ現地観戦しようかなと思ってました。


天気も良く暖かい一日。





桜も少しだけ咲いてるところあったよ。

新潟市は開花したけど、まだ本格的に咲くのは数日先?みたいな感じだっなから、咲いてる木があって嬉しかったニヤニヤ



ボッチ参戦でしたが、全て行き当たりばったりで動けるので気は楽。天気悪かったらバックレようかなと思ってたし爆笑爆笑爆笑


ところで今回の楽しみは屋台が並ぶスタジアムグルメウインク今まで代表戦では食べたことなくて、コンビニでおにぎり買って持っていったりしてたの。


でも皆さんがスタグル楽しんでるの見て、私も食べたい〜ってなって、今回早めにスタジアムへ。



早めのつもりが、もう結構並ぶ人がいて、目移りしながら買おうと思ってた手作りフライドポテトの列に並ぶ。(笑)





ポテトがめっちゃ甘くて美味しいニヤニヤ飛び出すハート


あと目をつけていたのが、セレサポさんが良く話してる鶴心の唐揚げ。今回屋台が来てるとポストで書いてあったので食べてみたいな〜と思ってたんだけど、行列が半端なくて、ポテト買うのに並んだら時間かかってしまって、今回は諦めた笑い泣き


そして狙っていた牛串焼き、ケバブサンド、牛スジ入り焼きそば、村上牛ハンバーガー、キンパなどもみんな凄い行列。


みんな作り置きではなく、ちゃんと作って温かいものを出してくれるから、行列がすすむのが遅いの。その代わり美味しい酔っ払い


結局台湾風カレーサンドがたまたま列が少なくて、それも美味しそうだなと思っていたからそこに!





モチモチっとした生地でキーマカレーがチーズでまろやかハンバーガー美味しかった〜ラブラブ


しかし、駐車場はそんなに遠くないのに、ビッグスワンが広いもんだ、普段全然歩かないから、屋台探してるだけでも歩く歩くアセアセ明日はきっと筋肉痛でヤバいかもしれない、、、、(笑)


試合、、、は、負けたからあまり語ることもなく。

絶対に勝たないとダメだったのに、、、。

しょんぼりして、試合終わったらすぐ帰ったよ〜









また来たいかと言うと、天気のいい日は来たいね!

順位は見たくないな〜タラー

昨日で仕事納めで、今日からお正月休みです。


さて、会社の同僚には話したりしたのですが、年々母も行事ごとがダメになってきて、去年も一昨年も私が正月の支度をバタバタとしてると、動けずに(腰が痛いのもあるし、何をしていいのか分からないんだと思います)情けないとか嘆き節が出て、しまいには勝手に準備にバタつく私を恨めしそうに文句を言ってひがんで私もプツンときて喧嘩になるというのを繰り返して来ましたので、今年からはあまり年末だからとか正月だからとかで生活の流れをガラリとかえるのはやめて、毎日のリズムをくずさないようにしながら、やれる事だけやるという省略スタイルにする、と心に決めましたww


お掃除やれない所は、別の機会に少しずつ、、、。

(やるのか?ww)


話がズレましたが、今日は29日で9が付くことから、苦ということでお正月飾りには向かないということで、お正月の買い出しに当てることにしました。


その、母の衰えもあり、だんだんお餅も減らなくなってきて、いつもシートでお餅を買っていたんですが、去年は余ったんですよ。冷凍し忘れてカビを豪勢に生やしてしまい失敗のお正月でした。


ということでお餅ももう少し買う量を減らそうかなと。いつもは家の近辺の農家がやってる八百屋さんで色々買い出しをして、お餅もそこで買っていましたが、今年は以前母が元気だった頃に買いにいっていた本町アーケードの商店街というところにいってみることに。


新潟のお雑煮、というか、うちのお雑煮はお餅を茹でて、それを具といっしょにお雑煮で頂くんですが、煮るせいもあって、市販の機械で作った大量生産のお餅だと水分が多くてダラダラに溶けちゃうものですから、農家さんの手作りの杵つき餅を買うようにしています。


ここで、ようやくこの記事のタイトルになりますw


年末の本町アーケードは露店とかに農家のおばあちゃんとかが出ていて、野菜やお餅など、お正月準備に使うものを売っていたりします。もちろん商店街ですから店もたくさん出ていて、魚屋さん、お惣菜屋さん、お餅屋さん、お花屋さん、色んなお店があって、見ているだけでもなかなか楽しい。


スーパーは便利で、そこだけで用が足りるし、品物も安定してるけれど、市場や商店街は普段行かないから面白いんですよね〜。


なぜ行くことにしたかと言うと、YouTubeを見たり、あと今年は結構アルビレックス新潟を応援していて、ホームでやる時に相手のチームのサポーターが新潟に遠征に来た時に食べたり飲んだりしていくのを写真でタグ付きで載せているのを見たりして、本町アーケードがわりと出てくるんです。

本町にはお魚屋さんがたくさんあって、その場でお刺身にしたり、昼飲みできたり、そういう所が結構あるんですって。本町はずっと行ってなかったから、そういう動画や写真を見て懐かしくなり、行ってみようかなと思ったわけです。


本町や古町は県外からのお客さんが、そういう動画などを見てなのか、わりと来るのかも知れません。


私の知らない間に、イタリアンや中華、喫茶店、色んな店が出来ていたりして、じかんがあればフラフラするのも面白そうと思いました。


今日は加島屋さんで鮭の切り身他を買いにいって、ものすごい混雑のあとに本町へ行ったので、空いているし(笑)年末で活気もあるし、美味しそうなお餅も買えたし、なんかめっちゃ楽しかったのよ〜


若い人で溢れる万代鮮魚センターや伊勢丹、スーパーあちこちよりも落ち着いて買い物出来て快適。


来年は母がどうなってるか分からないけど、無事にお正月準備が出来るような師走なら、また本町に行こうかな〜と思った日でした!