久しぶりのエギング in 久通  なんとか苦痛回避の巻 | 竜雲斎の土佐(高知)の釣りブログ

竜雲斎の土佐(高知)の釣りブログ

土佐の高知発 釣りブログ

先日、久通にイカを釣りに行って来ました。
久しぶりのエギングです(^^
 
3時間程度ですが、エギングなので十分な時間です(^^
 
 
AM10時頃に到着すると、5人の釣り人がいましたが、全員イカを釣っています。
2人はヤエンで、3人はエギングです。
イカ釣りは、ここ10年の人気が凄いですね。
 
 
5人も釣っているので、場所がありません。
仕方が無いので、サーフで釣ります。
 
買ってから一度も使っていない、温チャージ・シャローの初登板です(^^
色はアジカラー。
 
 
少し前にシモリがあるので、その前の少し砂地になっている部分を重点的に狙います。
 
感が鈍っているのか、直ぐに根掛り。。
 
温チャージ・シャロー、初登板、即退場。。。
 
 
そうこうしている内に、手前の堤防が空いたので先端に移動します。
墨は全然落ちていません。
 
まだ早いかなぁ。。。
 
 
春の親を狙っているので、底近くで少しだけシャクってそのままステイを繰り返します。
 
すると、重い。。
 
バシンと合わせますが、重いだけ。。
 
やっぱりタコです。。
 
 
その後はアタリも無く、外側の堤防先端が空いたので移動。
餌釣りの方は、竿を5本も出していたのに、アタリが数回あっただけとの事。
ここも墨は全然落ちていません。
 

 

 

 


 
暫く先端で釣りますが、なんの反応も無し。
反応が悪いかもしれないと思い、滅多に使わない2.5号を登場させます。
 
2.5号にシンカーをグルグル巻にして、底を重点的に狙います。

 

 

 
なんの反応も無く、時間だけが過ぎて行きます。
 
 
そうこうしている内に雨が降ってきたので、もう帰ろうと思い、荷物を纏めて車に移動します。
 
途中、試しに湾内のシャローエリアで1投。
 
すると、グーンとアタリ!
 
バシン!と合わせるとまずまずの重量感!
 
400g程度のモンゴ。
こんな所にいました(^^
 
 
その後、数十分投げてみましたが、ミニイカが数杯付いてくるだけなので、本日はこれにて終了。
 
 
なんとかボウズは免れたので、久通で苦痛にならないだけでも良かったです(^^
 
久通はまだ少し早いかも知れませんが、これからどんどん良くなっていくので楽しみです(^^