竜雲斎の土佐(高知)の釣りブログ

土佐の高知発 釣りブログ

土佐の高知をホームグランドとして釣道を極めています。

2013年から、日本一を目指してトーナメンターとしても活動をしています。

釣りが大好きなので自然環境問題にも取り組んでいます。

自然本来のあるべき姿を変えてきた人間には自然を考える義務があると思います。

自然は私達そのものですからね。



◆連絡用メールアトドレス
tatsuunsai@yahoo.co.jp

◆フェイスブック
https://www.facebook.com/tatsuunsai

◆ツイッター
https://twitter.com/tatsuunsai


ブログランキングに参加していますので、よろしければ下記のバナーをクリックして下さい
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


【高知釣り情報】
フィッシュオン四国
高知新聞釣り情報
いまいや釣具
奥田釣具・渡船
宇佐渡船
釣具屋フィッシングスター
四国西南釣り情報

【釣り動画】
ダイワ Fishing ch
シマノTV
がまかつ Fishing LIFE
がまかつムービーセレクション
釣研ムービーライブラリ
アピスTV
GYAO 釣りビジョン
キザクラTV
ぎょねっとムービー
四季の釣り
釣り東北

テーマ:

今日から、ヤイバ決勝戦で三重県の尾鷲に行ってきます。

決勝戦は、29日・30日ですが、2日早く入って練習します(^^

 

久しぶりの大舞台なので、全力で戦ってきたいと思います。

 

月曜日には、日本一になって帰ってくるように頑張ってきます!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにルアーの旅に行って来ました。

 

最近は磯釣りと鮎の友釣りばかりで余りやってなかったのですが、色々なルアーを持って、色んな場所をあてもなく釣り歩く事が好きなんです(^^

 

 

エサ釣りはどうしても移動に制限が出ますし、仕掛けなどもかなりの荷物になってしまいます。

 

こんな時はルアーが最適!

 

ルアーなんて、100種類持って行こうが、タックルボックス2つ程度で済みますし、メーターオーバーの青物などを狙わない限り、バスロッドやシーバスロッドで十分対応出来ます。

狙うターゲットが変わっても、仕掛けはルアーを変えるだけ。

移動する時もロッドをしまうだけ。

 

エサ釣りにも、ルアー釣りにも、それぞれの独自の利点があるので、その日の状態や気分に合わせてのスタイルで釣りにいけるという意味で、色んな釣りをしてきてよかったと思っています。

それに思ってもみなかったお魚に出会う事もあるので凄く楽しい釣り方なんです(^^

 

 

とりあえず、東に向けて進みます!

 

日常の煩わしさから離れて、雲ひとつない青空の下を爽快に走っていると凄く気分が良いです(^^

 

そして、どんどん進み過ぎて、結局端(室戸)まで来てしまいました。。。

 

 

久しぶりの室戸!!

 

ここから今回の釣りをスタートします!

 

イルカを見ながらポイントに移動します。

 

 

ここでは、色々とルアーを変えてみますが、ダツとイトヒキアジが反応するだけでした。

 

色々と回りたいので、早々に切り上げて次に向かいます。

 

 

それから2・3の港を経由して、加領郷に到着。

 

加領郷と言えばメジカ(マルソウダ)です!

 

早速メジカを狙ってみますが、反応はありません。

ぽつぽつとカマスの反応は在りましたが、当日はメジカは回ってきていないようです。

 

大き目のクーラーも用意して、かなり期待をしていたのですが残念。。。

 

 

どんどん西に向けてランガンしながら移動します。

 

 

何の反応も無いまま中部まで戻ってきてしまいました。。

 

 

サーフからヒラメを狙って見ますが、無反応。

 

今度は上層をかなり早引きしてみます。

 

 

手前20m程度まで巻いてきた時

 

 

 

ガン!!!!!!!

 

 

 

瞬時に強烈な衝撃が伝わり、ロッドは弧を描き、ドラグ音が鳴り響きます!!

 

少しぼーとしていたので一瞬パニックになりましたが、直ぐに体勢を整え直します!

 

 

このスピード感のある引きは、シーバスではありません!

 

しかし、トルク感もあり、青物ではなさそうです!

 

ヒラメ???

 

 

とにかく本日の初獲物なので、慎重にやり取りをします。。

 

 

やっとお魚のシルエットが見えました。

 

波がかなり高いので、次の大波に合わせて一気にずり上げます。

 

 

 

 

お相手は、エバ(メッキ)でした!!

 

しかも40cmを超えています!!

 

 

ロウニンアジの40cmオーバーは生まれて初めて釣りました。

 

久しぶりの自己記録更新なので、物凄く嬉しいです(^^

 

 

 

そのミニGTをクーラーに入れ、直ぐに次のアタックを仕掛けます。

 

ターゲットがエバ(メッキ)と分かったので、表層狙いに変えました。

 

 

スプーンはどんなレンジでも、ロッドの角度とスピードで調節できるので、凄く気に入っています。

 

デッドスローが出来ない以外は万能のルアーじゃないでしょうか。

それに安い(^^

 

今はソルトで使っている人はほぼいないようですが、お勧めのルアーです。

 

 

まず、フライ気味にルアーを投げ、出来るだけ着水音を大きくします。

エバ(メッキ)は、着水音に反応します。

 

直ぐに、表層を水しぶきを上げながら早巻きしてきます。

とにかく音に反応します。

 

 

ドパーン!!!

 

 

ルアーの後ろで、大きい水柱が立ち上がりました!!

 

直ぐに強烈なアタリ!!!

 

楽しすぎます(^^

 

 

 

暫くして、40m程沖にナブラ発生!!

 

 

ナブラの沖にルアーを着水させて、巻いてくると追ってきているのが分かります!

 

ゴバーン!!と言う凄い捕食音と共に、大きい水柱が立ち上がります!!

 

エバは何度か捕食を失敗しますが、その間釣り人は究極の集中状態になっています!

 

もう世界がこの事柄しかありません。

 

目の前に札束が流れてきても気づかないでしょう。

 

 

 

ナブラは直ぐになくなりましたが、エバは飽きない程度に釣れ続きました。

 

それから暗くなるまでの1時間程度で6匹の釣果でした。

 

 

四国中部では、エバ(メッキ)は死滅回遊魚なので、普通は20cm程度です。

(死滅回遊魚は、秋以降の海水温低下と共に死んでしまいます。)

 

しかし、40cmオーバーは、昨年に死んでいないという事なので、もし今年も死ななければ、来年は更に大物も期待できそうです。

(60cmオーバーがずっと居付いてくれればの話ですけど。)

 

最近は、沖ノ島ではメーター近いGT(ジャイアントトレバリー)も釣れていますが、昔は居なかったので温暖化の影響ですね。

 

 

今年は定期的に、ミニGT調査に行ってみようと思っています。

 

 

今日も楽しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

【結果】

 

エバ(メッキ) : 33-43cm 

 

合計 : 5匹 (ロウニンアジ5匹・ギンガメアジ1匹)

 

 

 

【釣行データ】

 

場所 : 高知県東部~中部

時間 : 15時~19時

天候 : 晴れ

  潮 : 中潮(満潮15時程度)

 

 

 

【タックル】

 

ロッド : シマノ バスワン

リール : ダイワ フリームスkix 2500

 

ライン : DUEL アーマード F+ Pro 0.8号

リーダー : DUEL ハードコア パワーリーダーFC 2.5号

ルアー : 日本スプーン党 4g(グリーン)・ 6g(スイカカラー・レッドヘッド)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月に高知県土佐清水市にある下川口に釣りに行った時の釣行記です。



年明けの須下に続き、ここも少しマイナーで穴場的なポイントです。

すぐ東に足摺、西に柏島と磯釣りのメッカがあるので、お世辞にも普段釣り人は余り多くありません。

ここはそれ程大きなサイズはでないのですが、最近結構釣れているとの事で、今回かなり久しぶりに釣行してきました。


午前6:30の出港に向けて車を走らせます。
到着すると釣り人は10数人程度でしたが、今回お世話になった「まつした渡船」さんは5-6人乗りの小型船外機なので2回に分けて出船です。

ただ、渡船代2500円と凄く渡船代が安いです(^^


私は二番船でオオバエと言う、下川口では一番沖側の大きな磯に渡磯する事になりました。


船着は同行者が竿を出す事になったので、私は東側のサラシが大きく出ている部分にする事にしました。
オオバエは初めてなので、色々と試してみたいと思います。



第一投目

少し波が高く、大潮と言う事もあって、かなり大きくサラシが出ています。

払い出しの先に潮目がありますが、右からのサラシでラインが大きく取られて凄く釣り辛いです。。


ガン玉6号を、口なまりとして針上10cm程度に付け、ウキを早く沈め出来るだけラインの引っ張られに抵抗を与えます。

上潮に乗ってウキはどんどん沖に出て行き、仕掛けは屈折はしていますが、マキエには同調して落ちていっています。


暫くして30cm程度の尾長グレ(^^
活性は悪くないようです。


次に36cmの良型マルハゲ(カワハギ)。肝も膨らんでいて、大会ではなかったら一番嬉しい魚かも(^^



その後は25-30cm程度が釣れ続きますが小型ばかりです。



サイズが出ないので、マキエから少しずらして深く探ってみる事にしました。

マキエからずらすとかなり深くまでサシエが取られません。
どうやら潮が固定されているようです。


水深はそれ程深くはないと思うのですが、試しにどんどんサシエを落としてみます。


暫くして、ラインに微妙なテンションが掛かります。

竿先で聞いてみるとお魚の重みが乗ります。

また、30cm程度かなと思っていると


グーン!! と良型グレの引きと重み!!!


足場はサラシの波が這い上がっていたので、少し高い場所にいたのですが、ここでは角度が悪いので波を被っている先の低場に素早く移動します。

その際、少しテンションが緩み、再度グーと突っ込んだ後に根に張り付かれました。

次の瞬間

ふわっと、ゼロテンションのバラシ。。


どうやら、シモリとシモリの間か海溝の直ぐ上で食って、戻ったようです。


確実に40cmオーバーはありました。。
これは悔しい。。。



悔しさを抑え、ハリスを2号に変えてアタリを待ちます。

暫くして同じようなアタリがありましたが、同じポイントでかかったので、また直ぐに根に張り付きます。。

余りラインテンションをかけずに、ロッドからのラインの角度を色々と変えていると、お魚が浮いてきました。

ハリスは明らかに根で擦れているので、丁重にやり取りをすると


口太グレ38cm!

やっとグレらしいサイズが釣れました(^^


その後、同じ場所、又は更に深いところでアタリはあるのですが、かけて直ぐに根ズレでバラシ。。

ハリスを3号に変えようかなとも思いましたが、色々と試してみたいので60m程の沖の潮目にポイントを変えます。

仕掛けを投入すると、直ぐにラインに変な張りが出来ます。。


まさか。。。

サヨリさん、ご登場です。。



暫くして手前も沖も、どこも全てサヨリさんの大宴会になってしまいました。

こうなるともう手立てがありません。


唯一サラシの中だけはサヨリさんがいないので、もう昼過ぎで時間も無いのでサラシの中を狙います。


サラシには直接マキエは撒かず、サラシが引いた時を見計らって露出した磯際にマキエを撒いていきます。

そうするとうまくサラシに揉まれて、マキエが潮目まで効いて行きます。


張り気味で流していた仕掛けが

バラバラバラ!!! と凄いスピードでひったくられました!!

ガン!!と合わせると凄い引き!!


ただ、浅ダナを沖に向けて走っていくので、青物のようです。

ロッドを横に寝かしてゆっくりと寄せてきます。。

お魚が何かは分からないのですが、引きからして根に入る事はないと思うので取れるでしょう。

それでも、凄いパワーなのでやり取りに時間が掛かります。


本日一番の大物なので、緊張が走ります。。。


数分して姿を見せたのは


屋久島釣行以来の再会、モンズマ(スマガツオ)です(^^


お腹に星のある本当のスマガツオ。
これはかなり嬉しいです(^^

※高知では、何故かヒラソーダの事をスマガツオと呼びます。



その後は、潮が悪くなり活性は下がりましたが、30cm程度をぽつぽつ釣り、14:30に納竿としました。


大会の練習用に少し釣りずらい場所で釣っていましたが、オオバエは大きな磯なので、次は別のポイントで快適に釣りたいなと思いました。

楽しかった!!



【結果】

尾長・口太グレ 25-38cm  27匹

モンズマ(スマガツオ) 50cm 1匹

フエフキダイ
サヨリ
キツウオ(イスズミ)


【釣行データ】

場所 : 高知県下川口 オオバエ
天候 : 曇り
  潮 : 大潮

渡船 : まつした渡船  渡船代:2500円
http://userweb.u-broad.jp/matusita/


【タックル】

ロッド : ダイワ メガディスハイパー 1.85号-53
リール : ダイワ プレイソ 2000LBD

道糸 : サンライン 磯スペシャル SKING(Sキング)2号
ハリス : 東レ トヨフロン スーパーL EX ハイパー1.75・2号
針 : ヤイバ閃烈グレ ヘビー(茶)4・5号

ウキ : 釣研 全遊動EX-R 00号 + 自作ウエイトバランサー
パーツ : ストッパー・潮受け

マキエ : オキアミ生6kg + つりまん(カラーグレ1袋)
サシエ : オキアミ生M・特製加工オキアミボイルS・特製加工オキアミM・特製加工芝エビムキミ×2

その他 : 
ハピソン・エクセル・ベルモント・プロックス・昌栄・ユンケル



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。