カモミールの効用を例に、裏付けの取り方 | 人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

人生の転換期に最高の選択を キャリアリメイクブログ

いまより自信が溢れる生き方、未来があってもいいですよね?
3年後の自分の姿がイメージできなくなったら、簡単な方法で楽しく軌道修正。
就職氷河期世代の底力を信じています!
転職、田舎暮らし、健康生活。
キャリアリメイクで笑顔あふれる豊かな人生を手に入れよう。


 


みなさん、今日も機嫌よく過ごせましたか?


 


大学でカモミールティーがQOLを高められる可能性について研究されているんです。


 



 


カモミールの効果というと、ストレス改善、不眠症改善、抗炎症、など色々と書いてありますが、何を根拠に書かれているのかがいまいちわかりません。


 


 


ですが、ワタシは分野は違えど研究開発者でしたので、本当に効果があるのか裏付けを取りたくなるんですよね。


 


それで、グーグルさんの力を借りて、よく論文を検索したりします。


例えば、北海道にある天使大学という、看護師や管理栄養士を育てる学校があります。


http://www.tenshi.ac.jp


 


 


この大学の2009年の論文に、


「夕方摂取のカモミール茶によるストレス軽減効果の検討」


というものがあります。


 


この論文では、カモミールティーを一定期間毎日飲んだ場合のストレス軽減効果について、唾液アミラーゼ活性、前頭部脳波、末梢皮膚温度、感情状態という評価項目で検証しています。


 


また、カモミールは癌の抑制効果があるということを目にすることがありますが、お茶を飲んでどこまで・・・と思ってしまします。


 


 


これに対しては、2005年の宮崎県工業技術センターの研究報告書に、


「県産農産物のがん細胞増殖抑制活性 」


というものがあって、細胞の種類によるが抑制効果が認められる結果が得られたようです。


 


 


最近では、アテネ大学の研究チームがカモミールティーを飲んでいると甲状腺癌になるリスクを80%近く減らせるという報告をしたそうです。


さすがにアテネ大学の論文は読めてないですけど、非常に興味深い報告ですよね。


 



 


論文というのは、成果は常に更新されるものと思った方がよく、なるべく新しいものを信用した方がいいのと、結果ありきで書かれたものも、ごくたまに、ごくたまにですよ?存在するので、内容を丸呑みしていいかどうかは各自判断するしかないですが、少なくとも研究者が書き、大学などの内容を審査する機関を通ったレポートであるので、ハーブティーなどの民間療法と思われがちな分野の真偽を判断する材料として使うといいと思います。


 


 


 


 


ご質問などはこちらからどうぞ♪


 


 


ワタシがストレスで心身がボロボロになった時に、セルフケアで立ち直って行った方法と考え方をまとめました。ストレスレベルをチェックする項目もあります。最近ストレスで眠れない方は読んでみてください。


 


 


どくしゃになってね… ペタしてね


 


 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

にほんブログ村


 




カウンセリングランキング