簡単!WiiUでスクリーンショットを撮る方法。 | あゆきちブログ

あゆきちブログ

ゲームやアニメを語るだけのはずが、いろんなことを語るblogに。まぁ、これはこれでいいですけど(笑)。

最近はペタをサボりがち…付けてくださった方々、申し訳ないです。サボらないよう頑張ります。

WiiUでのプレイ画面を撮っておきたい
けど、カメラで撮影するとどうしても
画質が悪い。

ちょっと前の記事WiiUでスクリーン
ショットを撮る方法を紹介すると書い
たので簡単に紹介。

~やりかた~
①スクリーンショットが欲しいところ
HOMEボタンを押す。
ミーバースを起動する。
{1711360B-BD14-4F61-A187-F08502612578:01}


③どこでもいいので、適当なコミュ
ニティを選択して投稿するをタッチ。
{D61E058B-8A8C-4A7D-8879-3811ABF5D523:01}


欲しい画像を選択する。勿論TV画面
・ゲームパッドの画面のどちらも選択
できる。ただし、同時は不可。
テキストを入力。入力しないと投稿
できない。
投稿するをタッチ。
{0D14E740-F4F3-4CEE-9FFB-CE64786936E7:01}


⑦PCやスマホなどでミーバースに
ログインする。
⑧自分が投稿したものを見つけて、
画像を保存。
⑨必要があれば、投稿を削除。
{B943C256-AC51-4B5B-A2CA-9E2B3E881C7F:01}




まぁ、簡単にまとめればミーバースを
経由して画像を保存するといった具合
です。かなりめんどくさい。

恐らくWiiU内に保存はできないと思わ
れる。インターネットブラウザを使え
ばできるかもしれないが、試したこと
はない。

さて、スクリーンショットのやり方を
紹介したわけですが、いくつか注意点
があります。


①ネット環境が必須
ミーバースを使う時点で必然です。

②画像が800×450でJPEG
・TV画面→1920×1080
・ゲームパッド→800×480
なので、画質はお世辞にも良くない。
ゲームパッドならいいかも。ゲーム
パートの方は未検証。

③連続投稿できない
だいたい3分くらい置かないと投稿
できない。

④オンラインでは基本不可
オンライン中はゲームを一時停止でき
ないことが多い。他のプレイヤーにも
迷惑がかかるのでやめたほうがいい。


画質的に微妙な気もするが、ブログ
などに載せるには十分ですね。