それでは、その新しい真理は、いかなる使命を果たさなければならないのであろうか。
 この真理はまず、既に論じたように、宗教が探し求めてきた内的真理と科学が探し求めてきた外的真理とを、統一された一つの課題として解決し、それによってすべての人々が、内外両面の無知を完全に克服し、内外両面の知に至ることができるようなものでなければならない。
 また、堕落人間をして、邪心が指向する悪への道を遮り、本心の追求する善の目的を成就せしめることによって、善悪両面への指向性をもっている人間の矛盾性と、前述のような、宗教人たちが当面している修道の生活の矛盾性とを、克服できるようなものでなければならない。
   
     (原理講論 総序 P31より)


【千流的まとめ】
 宗教と科学を統一する真理



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 
AD
漂着し たどり着いたと 言ってるが
「本当は工作員なんじゃないのか」 誇り踏みにじられた漁師が明かす北朝鮮木造船の乗員の横暴

 「根こそぎ持っていかれていた」。
 北海道松前町の無人島、松前小島に接岸した北朝鮮船の乗員10人のうち船長ら3人が窃盗容疑で逮捕された事件では、島の避難小屋が見るも無残に荒らされ、漁師たちが嘆息の日々を送っている。
 乗員は十数日間にわたり滞在していたとみられ、魚を食い散らかしたり、日本酒を空けたりした形跡もあった。
 現状復旧に必要な被害総額は1600万円以上。
 相手が相手だけに弁済のめどもたたない。 
 逮捕者を除く7人の身柄は入院中の1人を別に入国管理局に引き渡され、いずれは7人とも強制送還される見通し。
 だが、漁師たちの誇りは踏みにじられたままだ。

支持なくし 自分もリセット されぬよう
【産経・FNN世論調査】小池百合子東京都知事の支持率が過去最低 11ポイント減の29% 希望の党幹部「もう党と関係ない」

 産経新聞社とFNNの合同世論調査では、希望の党前代表の小池百合子東京都知事の支持率が29・0%(前回調査比11・2ポイント減)で、過去最低を記録した。
 衆院解散前の9月には66・4%に達していた高支持率は、もはや見る影もない。

※なお、川柳以外は、Webの 産経ニュース からニュースの見出し、本文の一部抜粋引用を行っています。

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
AD
 既に述べたように、人間がその本心の指向性によって神を求め、善の目的を成就するために必要な一つの手段として生まれてきたのが宗教であるとするならば、あらゆる宗教の目的は、同一のものでなければならない。
 しかし、それぞれの宗教の使命分野は、民族により、あるいは時代によってそれぞれ異なるものであり、それに伴って、上述のごとき理由から、その教典も各々異なるものとなってしまったので、各種各様の宗教が生まれるようになったのである。
 すなわち、教典というものは、真理の光を照らしだすともしびのようなものであり、周囲を照らすというその使命は同一であっても、それ以上に明るいともしびが現れたときには、それを機として、古いともしびの使命は終わるのである。
 既に論じたように、今日のいかなる宗教も、現世の人々を、死の影の谷間より命の光のもとへと導き返すだけの能力をもっていないということになれば、今や新たな光を発する新しい真理が現れなければならないといえるのである。
 このような新しい真理のみ言がやがて与えられるということは、聖書の中にも数多く記録されている(前編第三章第五節参照)。
   
     (原理講論 総序 P30~31より)


【千流的まとめ】
 新しい 真理が明るく 照らし出す



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 
オレたちは 筋を通した 正統派
立民・枝野幸男代表講演詳報 統一会派「国民の期待に応える道ではない」「『選挙に勝ったので調子に乗って』とか言う人、いるんですが…」

 立憲民主党の枝野幸男代表は17日午後、地元のさいたま市大宮区で開いた集会で講演し、民進党が求めている立憲民主党、希望の党との3党統一会派結成を拒否する姿勢を示した。
「従来の民主党・民進党の中に、ちょっと違う考え方が混在していた。混在をしていたなら、明確にそれぞれ独立して、独立した上で協力できるところを協力する、という道のほうが、私は、トータルでは国民の皆さんの理解を得やすい、得られる、というふうにこの(衆院)選挙を通じて痛感をしています。」

チケットも不振で宿はぼったくり
【2018平昌五輪】問題続きの五輪開催 今度は宿泊代「ぼったくり」高騰 観戦そっぽで閑古鳥?

 開幕まで70日を切る平昌五輪で新たな問題となっているのが、宿泊代の「ぼったくり」だ。
 開催地の江原道・江陵市が遅まきながら撲滅に乗り出したという。
 約65兆ウォン(約6兆5000億円)と推算される経済効果にあやかろうと、江陵市などでは通常の5~8倍の宿泊代を設定する宿泊業者が横行。
 ぼったくりを嫌って多くの観光客が開催地周辺で宿泊せず、大量の「空室」が発生する悪影響が出る恐れがあるという。
 それでなくても高額なチケットも相まって韓国国民でさえ観戦をためらい、不振のチケット販売は決して好調とは言えない。
 11月末で販売率はようやく目標の52%に達したものの、これも政府の呼びかけに自治体が予算を組んで応じたためだとの見方もある。
 このままでは本当に“閑古鳥”が鳴く五輪になりそうだ。

※なお、川柳以外は、Webの 産経ニュース からニュースの見出し、本文の一部抜粋引用を行っています。

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
 新しい真理が現れなければならないという主張は、宗教人たち、特にキリスト教信徒たちにとっては、理解し難いことのように思われるかもしれない。
 なぜなら、彼らは、彼らのもっている聖書が、それ自体で完全無欠なものだと考えているからである。
 もちろん、真理唯一であり、永遠不変にして、絶対的なものである。
 しかし、聖書真理それ自体ではなく、真理を教示してくれる一つの教科書として、時代の流れとともに、漸次高められてきた心霊と知能の程度に応じて、各時代の人々に与えられたものであるために、その真理を教示する範囲とか、それを表現する程度や方法においては、時代によって変わらざるを得ないのである。
 したがって、我々はこのような性格をもっている教科書そのものを、不動のものとして絶対視してはならないのである(前編第三章第五節参照)。
   
     (原理講論 総序 P30より)


【千流的まとめ】
 時代により 真理の表現 違いあり



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 
真実も 都合悪けりゃ 裁判に
慰安婦碑書き換え 吉田清治氏の長男も在宅起訴 韓国

 朝鮮半島で女性を強制連行したと虚偽の証言をした故吉田清治氏が韓国中部天安(チョナン)に建立した謝罪碑を書き換えたとして、公用物損壊罪などで在宅起訴された元自衛官の奥茂治氏(69)は15日、自身に書き換えを依頼した吉田氏の長男も教唆罪で在宅起訴されたと明らかにした。
 21日に大田(テジョン)地裁天安支部で2人に対する初公判が開かれるという。
 在宅起訴に先立ち、奥氏は産経新聞の取材に、「韓国では吉田証言の嘘について認知されていない。裁判ではっきりと説明したい」と話していた。

信仰の 世界のような その主張
「9条で戦争起きず、は信仰」 希望・長島昭久氏が疑問視

 希望の党の長島昭久政調会長は16日、東京都内で講演し、憲法改正を巡り、9条があるから日本の平和が守られたという意見があることを疑問視した。「平和は大事で私も尊重するが、『9条があるから今まで日本は戦争に巻き込まれずに済んだ』という考え方は少し偏っている。信仰の世界みたいだ」と述べた。

※なお、川柳以外は、Webの 産経ニュース からニュースの見出し、本文の一部抜粋引用を行っています。

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
 このように、宗教と科学とは、人生の両面の無知を打開するための使命を、各々分担して出発したがゆえに、その過程においては、それらが互いに衝突して、妥協し難い様相を呈したのであるが、人間がこの両面の無知を完全に克服して、本心の要求する善の目的を完全に成就するためには、いつかは、科学を探し求めてきた宗教と、宗教を探し求めてきた科学とを、統一された一つの課題として解決することのできる、新しい真理が現れなければならないのである。
   
     (原理講論 総序 P29~30より)


【千流的まとめ】
 新しい真理によって無知打開



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村 
それほどに 見なきゃならない 情報か
左手にスマホ、右手に飲み物、左耳にイヤホン 自転車で死亡事故 女子大学生を書類送検へ 神奈川県警

 スマートフォンを操作しながら電動アシスト自転車に乗り、歩行者にぶつかって死亡させたとして、神奈川県警麻生署が重過失致死の疑いで、川崎市麻生区の女子大学生(20)を書類送検する方針を固めたことが15日、署への取材で分かった。
 女子大学生は右手に飲み物、左手にスマホを持ち、左耳にイヤホンをしていた。
 衝突直前までスマホを操作していたため「女性に気付かなかった」と話しているという。

格下の 男は黙って 一人飯
文在寅大統領が訪中で「一人飯」? 大統領府「冷遇じゃない」 韓国飼い慣らす手口か

 国賓として中国を訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が中国で冷遇されているとして韓国メディアが問題視し、それを韓国大統領府が打ち消しに躍起になっている。
 韓国紙、中央日報(電子版)は15日、文大統領の3泊4日の訪中期間中、全10回の食事のうち中国指導部とともにするのは2食(習近平主席との晩餐会と陳敏爾・重慶市党書記との昼食会)のみで、残りは中国側の要人とは一緒ではないという「一人飯」論争が広がっていると報じた。

※なお、川柳以外は、Webの 産経ニュース からニュースの見出し、本文の一部抜粋引用を行っています。

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
 国民栄誉賞の第1号は、王貞治さんです。
 もともと、王選手のホームラン記録を讃えたくて作り出した賞で、王選手のためにできた賞と言っても過言ではないでしょう。
 ところで、王選手の国籍はというと台湾です。
 国民ではないのに国民栄誉賞というのは不思議な気もしますが、超国家ということで、よいのではないでしょうか。
  
 国民栄誉章は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人に対して、その栄誉を讃えることを目的にしたものだそうです。
 国籍は、問わないのですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村