んにちは!

akiです( ˆ ˆ )




突然ですが、

あなたは角栓って

何か知っていますか?


一般的には、毛穴の黒ずみの原因

として知られていますよね。


わたしのように長い間毛穴トラブルに

悩まされた人にとっては

天敵のような存在です。

{FF27EF51-DB4C-4AD2-B841-793A1E83C2B1}


今日は、

その角栓の見方が180度変わる

(かもしれない)お話をしたいと思います。



角栓は、毛穴の黒ずみの原因として

よく知られていますよね。

角栓が毛穴に詰まっていると

とっても目立ちますし、いかにも

「私が黒ずみの原因です!」

という顔をしていますよね。笑

憎たらしい〜!


しかし、

角栓ができる仕組みやその正体については

意外と誤解されがちなんです。


毛穴トラブルがなかなか改善しない

理由の1つとして、

毛穴の黒ずみの正体を知らない

っていうのもあると思います。


なので、この記事を読んで

あなたが今戦っている敵(すなわち角栓)

の正体をちゃんと理解して

また一歩、毛穴レスのマシュマロ美肌に

近づいちゃいましょう!

{232E3D4F-CD22-4BD2-BFC6-41ADE3F1129B}


Q. そもそも、毛穴の黒ずみは

どこからやってくるの?


毛穴は一方通行です。

外から内に何かが入ってくることは

基本的にありません。

フローリングの溝にホコリが

溜まるような感じで、

毛穴という凹みに外から来た汚れが

入ってきて詰まる・・・

ということはないのですね。


「じゃあ毛穴に汚れが詰まるのは

いったいどういうことなの?」


当然 そう思いますよね。

これは、

内から外に出て行くべきものが

うまく外に出られなかったために

詰まっているのです。

言ってしまえば、

毛穴が便秘になって

しまっているんです!

{48375E9E-59C2-4975-93D4-0B5F5E84F68B}


これを放っておいたら

かなり大変なことになりますよね・・・!



次に、

角栓の成分について簡単にお話しますね!

角栓の成分は、

約70%がタンパク質

約30%が脂質(油)

だと言われています。


ちなみに、たんぱく質の正体は角質です。

角栓=皮脂(油)

と認識している人もいると思いますが、

(以前のわたしもそう思ってました)

実際には皮脂よりも

角質の占める割合の方が高いのですね!


Q. 「結局、角栓を無くすには

どうすればいいの??」


角栓が実は皮脂よりもたんぱく質が

多いということが分かりましたよね。

ということは、

メイクなどの油汚れをよく落とせる

クレンジング剤で、せっせと角栓を

溶かして落とそうとするのは

全く意味がないことに気付きましたか?


角栓にクレンジング剤が到達したとしても、

油汚れに強いクレンジングで落ちるのは

皮脂部分だけで、たんぱく質汚れまでは

溶かすことができないんです・・・!


このことを知らずに、強力なクレンジング剤で

せっせと角栓にちょっかいを出していると、

クレンジング剤が肌の保湿力まで奪い、

乾燥による毛穴の開きをひどくしてしまう

という悪循環にも繋がってしまうのです!


知識が無いのは恐ろしいですね・・・。


なので、タンパク質系の汚れを取り除く

ピーリング石鹸や酵素洗顔料を使い、

古い角質を落とすことがおすすめです。





長々と書きましたが、

今回の記事で覚えていって欲しいのは

この3つです!

① 毛穴の詰まり = 便秘のようなもの

② 角栓 = たんぱく質7割、脂質3割

③ 角栓を無くすには

ピーリング石鹸や酵素洗顔料を使うこと


次回の記事で

詳しい角栓ケアについてお話しますね♩



最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

{6B974C46-AEA1-4955-A5F0-DC7A120543F4}


aki