んにちは!

akiです!


今回は
毛穴トラブルが起こる原因について
お話したいと思います。


わたしはもともと肌荒れしやすい体質で、
中学生の頃から毛穴の黒ずみに
悩み続けていました。

毛穴が目立つようになってからは
毎朝鏡を見るのが苦痛で、
自分の醜い肌を見る度にため息を吐いていました。


次第にネガティブ思考に陥り、
どんどん自信も希望もなくしていく日々を
過ごしていました。


当時、
周りの友達はみんな毛穴ひとつない
つるつるで綺麗な肌。


「みんな同じ歳なのに
どうしてこんなにも違うんだろう?
わたしは一生この醜い肌で生きていくしかないのかな・・・。」

{7501C314-C5F3-45FF-ACCC-954C7A303202}

そう思っていました。


でも、
そんな状態のわたしでも
なぜ毛穴トラブルが起きてしまうのか、
どうして治らないのかという
原因をちゃんと理解し、
 
少しずつその原因を解決していった結果、
ずっと憧れていた
毛穴レスのマシュマロ美肌
なることができたんです!
{5FC45570-5B98-4EDC-8FC4-E8A2E678C664}
自分の肌を
「ずっと触っていたい!
って思えるようになりました。

これも、
原因と対策をしっかり考えて
行動したからだと思っています。 
それさえすれば、
必ず誰でも
毛穴レスの美肌になって、

もう誰の目を気にすることもなく
しっかりと前を向いて
街を堂々と歩くことができるんです!
 
 
「うーん、でも・・・
その原因って、
一体なんなの?!」
{D741F5AC-6ADF-4BA0-BFFC-8C51049AAEC6}

と思うかもしれないですね。笑
 
 
なので今日は、
その原因を
私の経験とデータに基づいて、
しっかりお伝えしていきます!
 

原因①

皮脂の過剰分泌

バランスの悪い食生活や
睡眠不足、ストレスなどにより
皮脂が必要以上に分泌されていると、
余分な皮脂によって毛穴が広がってしまいます。

さらには、
毛穴や皮膚の表面に留まっている汚れや
古い角質などが皮脂と混ざって酸化し、
毛穴が黒ずんで見える原因にもなります。


原因②

たるみ

肌のたるみは、ハリや弾力を保つ成分である
コラーゲンが加齢によって減少し、
肌の土台が崩れてしまうことで起こります。

そのせいでハリや弾力が失われた肌が
重力に逆らえず下に落ちかかると、
毛穴も一緒に下に引っ張られます。

それにより、
皮脂や汚れなどで開いた毛穴が拡がり
しずく型のように広がってしまうのです。


原因③

にきび跡

にきびを潰すと肌ににきび跡残り、
その部分の毛穴が開いたままの状態に
なってしまいます。

また、過度な洗顔や
保湿を怠るなどの間違った対処をすることで
肌が乾燥し、必要以上の皮脂分泌が起こると
毛穴が詰まり、開いてしまうのです。

{F9BDB475-6FE4-4D79-8501-D263AD1A88F7}


これが大きく分けた
毛穴トラブルの3つの原因です。
 
 
どうでしたか?
あなたはいくつ当てはまりましたか?
 
 
以前の私は3つとも
制覇していました。笑
 
 
ただ、
原因さえ知っておけば
改善して美肌になることは可能です!!
 

今日はこの3つの原因だけでも
覚えていってくださいね♩
 
 
これをどうやって改善していくか、
という記事も今後書いていく予定なので
 
次回の記事もぜひ読んでってくださいね!
 
 
それでは、今日はここまで。
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

{2BD6C2F0-0D6F-44B4-B6E2-52C4C2FC057B}


aki