んにちは!

akiです!


前回の記事では、
「絶対にやってはいけない3大失敗毛穴ケア」
のお話をしました。


今回は、
失敗毛穴ケアが引き起こす
恐ろしい肌の二次災害と
その対策
をご紹介します。


二次災害と言われても、
あまりピンと来ないですよね。


具体的に言うと、

1. 色素沈着(シミ)

たしかに毛穴パックで
角栓の汚れはとれるので、
一時的にすっきりします。

しかし、
毛穴を無理やり開かせたり
刺激を与えることで
水分を保持する能力や
外部からの刺激に対してのバリア機能が
大きく低下してしまいます。

そのため、
紫外線に弱くなり、
シミやシワができやすくなったり、
アクネ菌などが増殖し、
にきびや吹き出物ができてしまう
ようなこともあります。

{D437E808-8AC2-4BBE-9077-57508FACCCEC}


2. クレーター毛穴
 (毛穴の広がり)


毛穴が詰まる→無理やり引き抜く
を繰り返していると、
徐々に毛穴の入口が開き
クレーター状に広がって
目立つようになってしまいます。

また、
毛穴がぽっかりと開いているため、
汚れがたまりやすく
すぐにまた角栓ができてしまいます。

{4F1D1D83-E1D2-401E-959E-B34DD91E1ABA}





想像してみてください。


前日の夜に毛穴パックを行った翌朝、
あなたが起きて顔を洗って
メイクをしようとします。

鏡を見ると、
間違った毛穴ケアをしてしまったせいで
ぽっかり開ききった毛穴
無理やり剥がしてしまったせいで
肌が傷つき、
鼻の頭は赤くなっています。

「これはヤバイ!

そう思ったあなたは慌ててファンデーションで
毛穴と鼻の赤みを隠そうとします。

しかし、
開ききった毛穴にファンデーションが落ちて
余計に毛穴が目立ってしまい、
化粧ノリは最悪

さらに、

スポンジで鼻を触るたびにヒリヒリと痛む上に
ファンデーションでも隠せない始末。

「こんな顔じゃ会社に行けないよ・・・。」

泣きそうになりながらも
休むわけにはいかず、
風邪のふりをして
マスクで出社する羽目に・・・。

{D5961161-63DA-493F-BE0B-649CC99A5965}



どうですか?
間違った毛穴ケアを続けていると
最悪の未来があなたに待っています。


こんな未来、
できることなら避けたいですよね?


「今さらもう遅いんじゃ・・・?」
「やめたくても気になってやめられない!」


そう思ったあなた。

でも大丈夫です!


そんなあなたでも
原因を理解し、
しっかりと対策をすれば
失敗毛穴ケアの二次災害から
逃れることができるんです。



☆毛穴ケアの対策


『毛穴ケアの基本は、
無理にこじ開けないこと』

毛穴ケアで大事なのは、
毛穴を無理にこじあけたりはせずに
自然に開かせること、
肌に負担をかけない方法で
ケアをしていくことが重要です。

具体的な方法としては、


1. 蒸しタオルを使う

蒸しタオルを顔にあてて、
毛穴が開くのを待ってから
細かく泡立てた泡で洗顔をすると、
角栓がたまりにくくなります。

力をいれずに優しく撫でるように
なじませることがポイントです。




2. ピーリングは週1回程度、
    保湿重視のスキンケアを  

角質が厚く硬くなることを防ぐのに、
ピーリングは有効です。

しかし、
毎日行うと乾燥肌を招いてしまいます。
ピーリングは週1回程度に留めましょう。
そして、
毛穴ケアにおいて
何よりも重要なのは保湿です。
保湿することで皮膚が柔らかくなり、
毛穴が詰まりにくくなります。




3. 洗顔を見直す

毎日の洗顔、汚れを落とそうと
ゴシゴシ肌を擦り洗いしていませんか?
しっかり洗顔したい気持ちはわかりますが、
これはNGです!
肌を傷つけるだけでなく、
毛穴に汚れを押し込んでしまいます。
洗顔料はしっかり泡立てて、
洗顔は肌の上で泡を転がすようにします。
手で直接顔を擦ってはいけません。
すすぎはしっかり洗顔料が残らないように。
拭くときも擦らず、
清潔なタオルで優しく顔を
押さえてくださいね。



4. 体の中からキレイに!

いくらスキンケアをしていても、
食生活がボロボロでは
美しい肌は望めません。
肌によい栄養素を意識して
摂るようにしましょう。



以上の4つが
失敗毛穴ケアを防ぐ、
または治すための基本的な正しいケア方法です。


いかがでしたか?
間違った毛穴ケアを続けてしまうと、
こんなにも恐ろしい二次災害を
引き起こしかねないんです。


解決策の具体的なやり方は
今後の記事で詳しく紹介していく予定なので
次回の記事もぜひ読んでいってくださいね♩


さぁ、このブログを読んだ
あなたが今すぐにできることは

洗面所に保管してある
大量の毛穴パックを
今すぐに捨てること。

このブログをブッマークまたは
お気に入り登録すること
をおすすめします。


毛穴レスの美肌になるのに
遅すぎるということはありません。

15年間悩み続けたわたしでも
美肌になることができたんですから。
一緒に美肌への道を歩んでいきましょう!


今回はここまで。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

{2D742B7D-7735-4A79-B18A-89262272FC91}


aki