ふみれすとらん-101028_185726.jpg

昨夜の夕食のメニューです。


久しぶりにレシピ載せます。


☆大根きんぴら☆

材料(4人分)
大根 ニンジン共に5センチ 白ごま だし汁少々 塩コショウ少々 酒大さじ1 醤油大さじ2 砂糖大さじ3


作り方
1 大根とニンジンは細目の短冊切りにする
2 フライパンにサラダ油を熱し(分量外)1をいためる
3 2がしんなりしてきたら調味料を全部入れ軽く煮詰めて 皿に盛り、白ごまをふりかけて完成

お好みでしその刻んだものを調味料入れたあとにいれても美味しいですよ☆



続きまして
☆鮭のホイル焼き☆

材料(4人分)
鮭4切れ きのこ類(今回は家にあった干ししいたけを使いました) 冷蔵庫にある残り野菜(人参やピーマンを使いました)
マヨネーズ ピザ用チーズ 酒大さじ8 醤油大さじ4 アルミホイル

作り方
1 鮭は酒(大さじ4)をかけておく
2 野菜を切る。人参やピーマンや細い短冊切り きのこは小さくわけておく
3 アルミホイルを鮭を包める位の大きさ用意し、鮭→野菜をのせる。
4 3にマヨネーズ(鮭全体にかける)酒(鮭1匹に対して大さじ1) 醤油 ピザ用チーズをかけ包む5 フライパンに4をのせ水をいれる(分量はホイルの半分位まで)
6 フライパンに蓋をし沸騰するまで中火 沸騰したら弱火にし10~15分蒸して完成です


よかったら試してみてください(*^o^*)