Take a lick the SETOUCHI!!!

めばじんぐ(メバルとアジ)・・・中心にライトゲームにすべてをかけてます。

愛用ロッドはブリーデンTRレオン's コンセプト

 。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。♪ 現在遂に13兄弟(爆)

仕事でやってる汎用旋盤との2本立てです。


テーマ:

連チャンでサーベリングに、


 

天気はこんな感じで雨・・・(T^T)

 

しかし、

 

釣れるでしょ!



 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

そして、


 

ドーン!


 

指4.5本ゲット!

 

ところが・・・、

 

 

 

何度かバラして結局三本で終わり・・・orz

 

ジグを頭から噛んできてて、フックに刺さらないとそのままバラすパターン。

 

 

雨だったので満潮までの短期間釣行だったので10時には上がり、

 

あがってから次の作戦会議をした後に、


 

天ぷらうどん食べて帰りました。

 

 

さて、本格的にスタートですね、

 

おそらく12月上旬で終わるでしょうが何度か行けるといいなぁ♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「サーベリング」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

行ってきました!

 

今回は、同じ港のOさんにお世話になって、


 

最後のアオリでもとタチウオタックルは1本だけ、


 

小さいですが最初の流しからチョビチョビと釣れました、


 

良い天気です!


 

ってなわけで今回の釣果、


 

最大サイズは、


 

指3.5本、

 

数は、


 

これプラスF2サイズのリリース数匹、

 

地元タチウオでこれだけ釣れたのは去年からですが一番かな?

 

これも船長の操船のおかげです、僕の操船だったら多分半分・・・(T^T)

 

 

タチウオは、


 

皮を残して刺身状にして、

 

バーナーで、


 

炙りました!

 

 

まだ脂の乗りがイマイチでウマいぃって程では無かったです、

 

この前のサワラがウマすぎたのが原因かも・・・(^_^;

 

塩焼きにしたのは最高に美味しかったです!

 

 

この場所のタチウオ、少し前に居残り組のフィーバーがありましたが、

 

回遊組のフィーバーがスタートした感じかな?

 

来週末はまだ期待できそうですが、翌週の月半ばくらいまで残っててくれれば良いのですが・・・、

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってきました!

 

既に、飽きつつあるティップラン・・・(^_^;

 

 

港を出てすぐのところにものすごいアミが沸いてたんで、これはアオリのベイトになる小魚がついてないかと期待するも・・・撃沈、

 

 

そこで、目先を変えてタチウオに、

 

おっと、

 

今回は、某釣り具チェーン店の横柄な店員Kくんと、

 

船団は十数隻か?

 

もはや終わった感のあるこの場所で、魚探見ながらピンで見つけたポイントへジグを入れると・・・、


 

頭と尻尾とばしてますが指2.5~3サイズをダブルヒット!

 

良いね、流石タチウオベテランアングラーだけあって、しっかり釣ってくれる!

 

 

でね、

 

風もそう無く曇ってはいるが絶好の釣り日和、

 

ピンで探し当てたタチウオ釣って今日は貰ったなと・・・、

 

 

 

この後続く地獄の始まりでした・・・orz

 

 

 

 

まぁ、サクッとそれぞれ一本ずつ釣ってからもタチウオを探して見るも全然とは言わないまでも超ピンポイントでしか反応が出ない、

 

さらに操船下手すぎて反応あったピンへ入れない、

 

ってことで早々に見切って鯛サビキの船団が出来ている海域へ、

 

 

ここでアオリ釣れるんじゃ無いかとワクワクしてたのもつかの間、

 

全然釣れそうな気がしない・・・、

 

前の週良かった場所へ移動してベイトを探すもほとんど反応無し、

 

やっぱり潮が逆だと違うっぽい、

 

数回流して新しいエリアへ、


 

はい、女木島!

 

この廻りも良さそうに思ってましたが、この辺りまで来たところでやや天気が崩れ始めました、

 

少し風が吹いて潮が速い、さらに魔の潮と風の向きが逆パターン・・・、

 

女木島廻りは早々に見切って、新天地の大島へ、

 

 

 

実は、今月号のボートフィッシングに紹介されていたんですね、

 

だからミーハーにも行ってみたんですが、

 

なんと狭いエリアに複数のティップランらしき船団が、

 

 

これじゃぁと風があったのもあって早々に見切り、

 

 

そして少し離れた島へ行った今日のその時、

 

はい、ドーン!


 

サイズは25cmくらい?

 

やや小振りですが久しぶりって感じのアオリ、

 

なんとね、

 

アタリが分からないのに合わせて釣れてしまった一杯です・・・orz

 

この後、遂にK君も竿を曲げる!

 

おっ、やったね流石!!

 

って、あがってきたのは!?

 

詳しくは某釣り具チェーン、南倉敷店のK君に聞いてください・・・。

 

 

数分後さらに僕の竿が曲がる!

 

「ジィーッ、ジジジィー、ジッジッ、ジィー」とステラのドラグが鳴ったのもつかの間、

 

バラしちゃいました・・・、

 

しかし、

 

イカにしては早かったような、

 

魚か?

 

しかし残念、

 

その後が続かなくて移動してると奇妙な物を発見したの激写!


 

キモい~!!

 

 

その後、先週釣れていたエリアまで戻るもベイト反応はあるも釣れない、

 

そろそろ満潮だってその時、

 

先週朝に連発したポイントへの大移動を決断、

 

遅い船だけどなんとか満潮潮代わりのタイミングで入れて流し始めた一投目、


 

カンナに掛かって無くて横抱きしたアオリイカが、

 

ぶっちゃけ、こいつもアタリがよく分からずに合わせたら釣れた一杯、

 

 

釣った直後に潮が反転してどうかと粘るもアタリ無し、

 

 

さらに移動して流し始めると、


 

まぁ、凄いベイトの群れ!


 

魚っぽいのも着いてるみたいだけど結局ノーバイト・・・、

 

時間が時間なのであがることにして暗くなる前に港前に、

 

最後にちょこっと残業、


 

居ました、ちびっ子。水深15m。

 

今回の釣果、



 

サイズはそれなりと思いますが、数が釣れない・・・、

 

というか、アタリらしいアタリが全然無い、

 

ひょっとしたら何度もバイトがあったけど分からなかっただけじゃ無いかと不安になる、

 

一日数回しかないと思われるバイトがこんなに分からないバイトだともはや修行だね。

 

 

K君が使ってたのは、ダメロッドの烙印を押してしまったエメラルダスMXの511M-S、

 

ひょっとしたら僅かなエギの動きの悪さですらバイトが無い可能性もあるから、この釣りは思っていた以上に繊細なのかもしれない。

 

これからは水深30m位なら陸っぱりで使うディープタイプのエギみたいな、一般的なティップラン向けの30gあるようなエギよりも軽い物を使うとかしないと難しい気もする、

 

次はディープエギ単体や中錘で30~50mエリアに挑戦してみようかな?

 

 

おまけ、


 

またボンベ買わないと・・・(T^T)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、つづきです!

 

ボトムゲームをしながら探したのはナブラ、

 

アチコチ出るけど単発&遠くてなかなか撃てない、

 

 

 

少し移動しながら魚探についてのレクチャー、

 

ベイトとなるカタクチイワシの反応、ターゲットになる青物等フィッシュイーターの反応、さらにマダイの反応、メバルの反応、アミの反応など同じ魚探ならではの非常に分かりやすい説明を聞くことが出来ました、

 

魚探を見てるとカタクチイワシの反応に、ボコッと穴が、

 

フィッシュイーターがベイトの群れに突っ込んで捕食している様らしい、

 

 

魚探の使い方、

 

長くやってるひとは当たり前のことかもしれないけど、

 

去年辺りから魚探を使い始めた僕にとっては目からウロコがこぼれ落ちまくり、

 

その成果はすぐに出て、先のティップラン釣行の釣果倍増ね、まぁ、潮が良かったってのもあるけど。

 

 

 

で、ナブラが出てる海域でボトムに反応を見つけてメタルマルを投入、

 

ワンピッチで誘ったり、ストップアンドゴーを繰り返してると、

 

ナンチャン船長と連絡を取り合ってた、miuさんの船がこっちへ走ってくるのが見えた、

 

 

 

 

 

 

今日のその時だ!

 

来た!

 

うん?あれ?以外と引かない?

 

「気をつけて、それサワラだから」

 

ナンチャン船長のアドバイスが飛ぶ、

 

「寄せてきたら走るよ!」

 

そう、意外とあっさり寄ってきた、

 

もともと掛けたときでラインは30mも出てなかったであろう、

 

船の際に寄せてそろそろ姿が見えるか?

 

その刹那、ロッドが絞られドラグが悲鳴を上げる、

 

「ジリッ、ジリリリリッリリリ、ジー」

 

これが噂に聞いたサワラの引き、

 

ロッドはBG72ultradeepを置いて、86tiptopを使っていた、

 

リールは14ステラ3000HGMに07ステラのC3000スプール、

 

そう、ドラグは07ステラ(爆)

 

 

しかし、古くても腐ってもステラ、

 

ドラグのメンテも比較的最近してたしね、

 

 

二度、三度、四度と寄せては走られ、寄せては走られたが、

 

見えるとこまで浮いてきた、

 

おぉ~、以外とデカい!

 

初めてにしては上出来!!!

 

と思ったのもつかの間、

 

寄せてからが下手すぎて走られまくってなかなかネットに入らない・・・(T^T)

 

それでも何とか無事にナンチャン船長に掬っていただきました!

 

 

ナンチャン船長 「おめでとう!」

 

僕 「ありがとうございました!!」

 

ネットに入ったサワラが船上にドサッと置かれ、その直後に熱い握手!




サイズは85cm、ハマチほどの引きでは無かったけど、

 

歯があるのでラインブレイクが怖かった、

 

 

 

無事にランディングして安堵しているとmiuさん登場!

 

初めて見るが立派な船だ!

 

仕事が終わってからか、昼から出たそうで遅れてきたが僕の何倍も釣っていたのは流石の一言、

 

ナンチャン船長も、基本的には僕と他二人の初心者の面倒(タモ助したり締めたりね)を見ながらもハマチ4本?、サワラ2本釣られてました、

 

 

しかし、

 

去年?一昨年?船長デビューしたはずのmiuさん、

 

「おいおい来ていきなりあそこ流して釣るかいな」ってナンチャン船長がベタ褒めしてたのはmiuさんには内緒かな。

 

 

 

日の出前の朝6時頃出船、日が落ちるまで目一杯楽しませていただいたナンチャン船長に、心からお礼申し上げますm(_ _)m、


 

さて、

 

ナンチャン艇、


 

暗いときでも走るからレーダー完備!

 

広島湾は大型船の往来も多いそうですが、カキいかだも沢山浮いてて、さらに移動するそうなのでレーダーが無いと危なすぎて走れないそうです。

 

船の上でレーダーは初めて見ましたが、これ欲しいですね~!!

 

 

 

陸へ上がったのは19時過ぎ、

 

そこから解散してマリーナを出たのが20時頃かな?

 

疲れて帰ったはずなのに、ソッコーで魚のしごしました!


 

美味しそうなサワラ!


 

う~ん、ヤバそうでしょ?!

 

とりあえず少しだけお刺身に、


 

ぶち旨かったです!


 

来年は地元沖で教わった通り釣ってみたいですね!

 

 

 

 

PS.

 

miuさん差し入れのお造り、

 

とても美味しゅうございました。

 

 

という訳で、土曜日の釣行記はこれでおしまい、

 

あ、

 

魚はもう残ってません(爆)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日付が前後しますが、13日のティップランよりもこちらが週末のハイライトになりますので・・・、

 

去ること先週の水曜日夕方、

 

 

7月末に参加したケンサキツアーで初めましての、広島のナンチャンさんから、

 

話題の岩国沖オフショアゲームへのお誘いが、

 

 

即答してメタルマルだよねと、ルアーをと探してみたものの、なんと28gが僅かしか・・・、


 

僕の在庫はほぼ19g、と他にあったのは13gでした・・・、

 

探しに探して、


 

なんとか4本出てきました!

 

 

 

 

しかし、問題はタックル・・・・、

 

と悩んでると、

 

 

 

ちょ、ちょっといきなりステラ限定?

 

ちょっと大きめのは3000HGMしか無いから1個だと不安・・・、

 

デカいの来てライン持って行かれたら終了だし、

 

 

しょうが無いのでと決心をしてロッド含めて探すことに、

 

プルプルプルプルプル、プルプルプルプルプル ガチャ

 

 「はい、わたなべ釣り具です」

 

僕 「すいません○○という者ですが、14ステラの4000XGありますか?」

 

店員 「少々お待ちください」

 

チャラララララ~、チャラララララ~、

 

店員 「すいません、HGはあるみたいですが、XGは無いです」

 

僕 「そうですか、ありがとうございました」

 

 

ヤバイ、わたなべに無いって事は何処にも無い?

 

やっぱり4000番てこの辺じゃあまり使わないもんね・・・(ノД`)

 

それよりも問題がロッド・・・、

 

レオンさんが72ultradeepで岩国沖ボートゲームやってるのは知ってたんですが、

 

どうも話を聞くとメーターオーバーのブリ級のハマチ、サワラが来るらしいのよね、

 

72ultradeepだと、メーターオーバーが来たら1時間は掛かるとかなんとか・・・、

 

お勧めロッドを聞けば、カーペンターとか聞き慣れないメーカー出てくるし、最低でもヤマンガブランクスのブルースナイパーって何じゃそれ?みたいなロッドが、

 

再度わたなべ釣り具に電話して聞くも、やっぱり無い、

 

ネットは?

 

Amazonに見つけるも、到着予定がなんと中二日開いての土曜日・・・、

 

レジャックスに電話すると、有るらしいんだけど、セール期間中外れて定価+消費税でAmazonで見つけたのよりも2割以上高くて尻込み・・・、

 

レジャックスは今週末くらいから再度5倍ポイントなのよね(ノД`)

 

 

てな訳でロッドの購入は今回は見送って、とりあえず72ultradeepとブリーデンテスターのすなっぴーさんが使ってる86tiptopで挑むことにしました。

 

 

リールは・・・、と馴染みの店員がいる釣り具のタイム総社店に電話、

 

プルプルプルプルプル、プルプルプルプルプル ガチャ

 

 「はい、釣り具のタイム総社店芦田です」

 

僕 「すいません○○ですが、14ステラの4000XGどこかにありますか?」

 

芦田店長 「うちにはないですが調べて折り返し電話します」

 

数分後・・・、

 

芦田店長 「広島本店に1台のみ有りました、取り寄せましょうか?」

 

僕 「ちょうど広島へ行くので取りに行きます、開店時間何時ですか?」

 

芦田店長 「5時です」

 

僕 「分かりました、ありがとうございました」

 

これで、とりあえずリールは確保・・・、のハズだったんですが、

 

前日に驚愕の事態に、

 

 

まさかのタイム広島本店の開店時間に集合とな・・・、(ノД`)

 

こうなると一か八かでここに賭けました、


 

かめや釣り具総本店、

 

なんと!


 

買えた(*´∀`*)ラインモニダイトモマキカエカンリョウ!

 

そして、集合時間にマリーナへ集まって、


 

朝焼けを見ながら、


 

ナンチャン船長にいろいろと教えて貰いながら、

 

釣り場へ向かいました!

 

いくつかポイントを探しながら、

 

なぶらを探しながら、

 

探し始めからの数時間後・・・、

 

ナンチャン船長がベイトの群れを見つけてボトムゲームスタート!

 

暫くして、

 

ドーン!っと、

 

来たよいきなり!!

 

しかし、

 

プッ・・・・と、

 

 

 

 

やっちゃったぁ、暗いときに適当に結んだ訳じゃ無いんだけど、

 

リーダースッポ抜け・・・・(T^T)

 

 

リーダー組み直して入れてると、

 

ナンチャン船長にヒット!

 

それを見てると、

 

僕にもドーン!!

 


 

次はちゃんと取りましたよ、

 

6キロオーバー、85cm位のハマチを無事ゲット!

 

これでNewリールにもウロコ付け出来ました!!


 

ファイト時間は15分くらい?

 

こんなの釣ったこと無かったので時間が掛かりすぎてヘトヘトに・・・、

 

 

それにしても、

 

ポイントの探し方からなにから非常に参考になりました、

 

魚探の見方、ポイントへの入り方、

 

これらはやはり百聞は一見にしかずですね。

 

 

 

 

 

さらに、このハマチを釣った釣り方、

 

すべてマイボートでの地元沖での釣りに活かせそうです!


 

とりあえず、午前中の部はこれで終了、

 

その後、ドラマが!

 

オキルトイイネ!

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。