21.Tai wan mei(太完美)-Korean version (태완미)


この曲はあまりソンミン出番ないからahaha;*落ち着いて鑑賞できました。


ソンミンはこの時も汗びっしょりで、手で拭いたいんだけど衣装で

手袋(ハードな感じの)を片手にはめてるんです。


手袋のない方の手でしか拭えないから、拭いても拭いてもダメみたいで。


後ろ向いたときに、濡れた片手をこっそり衣装で拭いてからまた汗を

拭ってました笑



22.ACHA


中央ステージが上がってのパフォーマンス。

高いところで全員ダンスって怖くないのかなーとちょっと思いました。


そしてこの曲の掛け声、勉強不足のため全然わからず…。

イェソンの雄叫びが好きな一曲です。



VCR- most members half naked


何の時だったか思い出せないけど以前にもあった、メンバーが入れ替わりながら

服を脱いだり着たりします笑(適当すぎる説明。)


ソンミンが着てる服(バスローブ的な)をバサーっと落としたら、ドンヘが上半身出して

登場するとこしか覚えてないー。



23.Mr. Simple


実はこの曲の最初の掛け声部分でペン企画があったのですが、韓国語・

中国語・日本語で企画を書いた紙を入場前にもらったし、ツイでも出回って

いたのでエルプは心ひとつにして臨んだはず。


だけど…最初にも書いたとおり、SS4ではけっこうダンス曲をアレンジしてきます。

そしてこの掛け声部分で予想外のアレンジare-?*


だから初日は「アレッ?!」って感じで、二日目は掛け声を二回言ってみたけど

やっぱり戸惑うエルプ多数。


でも最初の掛け声の分を取り返すかのように、それ以降の掛け声は多分一番

大きかったと思います。


あと、シウォンが光がチカチカする服を着ててもの凄く目立ってました。。。



24.Don’t Don 돈돈


これもまたかなりのアレンジで。


ヘンリー登場もなかったので、あのコールもなかったと私は思ったけど

友達のY嬢曰く、「大きくないけど聞こえたよ。」とのことでした。

二日目にしっかり聞いてると、確かに聞こえましたね汗


ドンヘが何度も何度もサングラスのズレを直す仕草をするのが気になった一曲。



25.Zhou Mi- Because of you


スタイルの良いチョウミ、黄色いジャケット(コート?)が目立ってました。


二日目は我慢できずにここでトイレ休憩させてもらったんですが、トイレが

まさかの大混雑。


次にイェソンソロが来るので何人かは並ぶのを諦めて戻っていきましたが、私は

しっかり並びました。

そしてイェソンソロ・シウォンソロの前半は見れませんでした。



26.Yesung- Kiss me


ということで初日しか見れなかったんですが…あんまりイェソンの良さが

出ないソロだったような気がします。



27.Siwon(with Jason Ma)- Your grace is enough


どなたかわからない方とバンド形式で共演。

シウォンはギターを抱えての熱唱でした。



28.Donghae’s solo (with Eunhyuk)


これは思い出しても笑ってしまいます。(いろんな意味で)


まず何といっても衣装!全身赤のスーツって苦笑

途中から登場のウニョクはこれまた全身黄色のスーツぷぷっ


それでチャラい音楽に笑っていたら、何とエルプにオッパ呼びを求める

二人笑


普段オッパ呼びできない私は「もしかしてこの曲、素晴らしいかも」と

思いはじめ、最後には全力でオッパオッパ言ってました^-^;


この曲でもドンヘのサングラス直しがすごく気になった初日。

二日目は固定してきたのか、だいぶマシになってました。



KRY VCR


ストーリー仕立てになっているVCR。これすごく印象的でした。

悲しい音楽が流れて、最初に手に包帯巻いたイェソンが出てきます。


そしてピアノ演奏中のリョウク、野原をさまようギュと女の子、同じく

野原にソンミンも出てきて。


何かの回想?と思っていたら急に走り出すソンミン。

そして次に車の前で血まみれのドンヘと女の子ーーービックリ


泣きながら叫ぶドンへ、そして涙を流す他のメンバーたち。


私は初日に見たときに「ドンヘが轢いたの?」と思ったんですが、Y嬢に聞くと

「ドンヘが事故ったんでしょ。」とのこと。なるほど~。


だけど二日目に隣だったミンペンさんに「でも車は無傷やねんで」と言われて

見てみると確かに無傷でした汗



29.Storm 폭풍


VCRの悲しい雰囲気のまま、KRYとソンミン・ドンヘの5人が登場。


階段みたいなところに座って歌うのですが、座り方にメンバーの個性が

出てるなーと思いました。


ソンミンとリョウクはやや内股で、キュヒョンは足をゆったりと前に伸ばして

ドンヘは片膝立てて、イェソンは片膝立てたり戻したりモゾモゾ。

二日目のイェソンはあぐらかいてました。


初日のイェソンは珍しく音を外してしまったんですが、その時にリョウクが

びっくりしてイェソンの顔を見てました。


歌いながらイヤホンを引き剥がしてたので聞こえが悪かったのかなー。



30.Y


これ、全然覚えてなくて動画で見ないと思い出せませんでした苦笑


何かイス&ソファに座ってるメンバー&ヨジャと、立ってるメンバーに分かれてて

ソンミンはちょうど真ん中辺りに立ってます。


ヨジャに向かって歌ってる感じでしたが、気付くとヨジャは全員居なくなってました。

ソンミンのジャケット丈が短くてイマイチでした。



Talking~


また聞き取れないけど、アカペラという単語だけ聞こえた初日。


二日目は時間がなかったのか、そんな紹介すらなく次の曲にいきました。

そうだ、二日目はやたら「チェ・シウォンコンサート」って何度も何度も言ってた。

その話が長かったから時間なくなったの?



31.Lovely Day(acapella)


最初はアカペラっぽく入ったけど、途中からは普通に音楽入りました苦笑

KRYの歌声が目立っていたことしか印象がない…。


この後、次の曲では観客にも参加してほしいということでウニョクの振付指導。



32.You & I


ウニョク先生の振付、最初は良いけど途中から絶対できないフリにガックリ

二日目は簡単なフリに変更されました。


初日はその難しいフリの部分でイェソンの壊れたダンスが始まってぷぷっ

それをソンミンが真似て、他のメンバーも何人かイェソンダンスを踊ってました。



(帰って動画見て気付いたんですが、二日目はセットリスト31と32が逆になってた!

だからアカペラ云々の発言が二日目はなかったんだ~。)



33.Our Love(우리들의 사랑)


全員がイスに座って歌います。

全力で「サーランヘーヨ、イ・ソンミン!」を叫びました。


途中でスクリーンにこれまでの映像が流れて、メンバーたちもイスに座ったまま

後ろを向いてスクリーンを見るんです。


そしたらUで1位を獲ったときの映像が流れて…ここで初日は私、初めて泣きました。

そしたらトゥギが後ろ向いたままこっそり目元を触ったので、よく見たら泣いてました。


二日目はこの曲で、座席に事前に置かれていたスローガンをエルプが掲げました。

二日目は他のメンバーもけっこう泣いていましたー。



34.Sound of Super Junior


曲の前にVCRが流れて、トラップ大佐役のシウォンがあまりにハマり役で

笑えました。


そして前曲のしんみりした雰囲気から一転、可愛すぎるSJご家族の登場音譜


もうソンミンの可愛さ、ハンパないハート2

初日は一人でピンクのリボンをつけてて、二日目は他のメンバーもリボン

つけて登場でした。


最後の方で一人ずつポーズを決めていくのですが、「ド」のソンミンは真っ先に

ポーズを取ります。


で、ウニョクの次にドンヘがソンミンの後ろから飛び出してくるときに、初日は

ポーズを決めてるソンミンの左足を踏み台にして飛び出てきました。

(一瞬だけどドンヘの体重がかかります。)


その後ソンミンは「何すんだよ、痛いよ!」(←想像です)と言った感じで隣の

ドンヘに何か言ってました。初日の席からはドンヘの顔は見えず。


二日目どうするのかなーと思っていると、ソンミンの足を飛び越えた後、わざわざ

足を乗せて「どうだ?!」といった表情でソンミンを見るドンへ。

(足を乗せただけなので重くはないはず。)


二日目の席は初日と反対サイドだったので、ソンミンの表情は見えなかったー。


だけどこの二人のやり取りがすごく可愛くて釘付けでした目



35.White Christmas (엉뚱한 상상)


これもかなり記憶が曖昧で…ドレミの衣装のままなんですが、衣装がズリ落ちてる

メンバー続出だったことぐらいしか。


あと、たぶんドレミの衣装の時だったと思うんですが、衣装は揃ってるのに履いてる

靴がバラバラで、スニーカーもいれば革靴のメンバーもいたんです。

この可愛い衣装に革靴?!と思った記憶があります。



36.Dancing Out


(たぶん)ウニョクの「SUPER SHOW!FINAL!」という声でラストが近いことを

感じてしんみり…する間もなく、会場大盛り上がりでしたビックリマーク



Encore


「エンコール!エンコール!」をひたすら叫んだ時間。



37.U


着替えて出てきたメンバーはビシッとスーツ姿ラブラブ


後半に出てくる、操り人形みたいに右に左に動く部分、ソンミンは操られる方

だったと思うのですが、SS4では操る方になってました。



38.Sorry Sorry


Uからの流れでソリソリがくるなんてビックリ


二日目は涙が止まらなくて、泣きながら掛け声して…必死でした。

ラストのギュパートはSMTの時と同様に上げてきて、そのまま「ハハハッ」


二日目でシウォンが腹筋披露しました。ものすごい歓声。



39.Miracle


全く思い出せないです…。メンバーが散って場内を歩いたと思うのですが

ソンミンの位置すら思い出せなくて…。


でもこの曲が終わった後にMCが入って、多分「いろんな国から来て

くれてる」みたいなことをトゥギが言って、「日本人~!」と日本語で言った

んです!


反応した日本人、けっこういる~と思ったら次に「中国~」の時の声に

完全に負けてましたガックリ


チョウミ・ヘンリーも入ってきてみんな一言ずつ挨拶。

初日は割と普通だったけど、二日目はみんな自由すぎて笑


なぜかシウォンが愛嬌披露することになってぷぷっ

シウォンが照れながらやってくれたのも面白かったけど、その後に愛嬌といえば

ソンミン、ということでソンミンのプインプイン披露!!


もうめちゃくちゃ可愛かったーーーードキドキドキドキドキドキ


そしてソンミンの愛嬌が許せない(らしい)ドンヘがムキーーーッパンチ!となってたのが

また面白くってきゃー


その後はプインプイン(&愛嬌)大会キャー

絶対やらない!と言ってる風のギュも結局披露させられたけど中途半端^-^;


何人かやったけど、イェソンはやる気満々で3回も披露しました^-^;



40.Destiny(Korean version)


チョウミ・ヘンリーも入って全員で。


初日の席の方にはトゥギが来てくれたのですが、もう大号泣でしずく

トゥギは何度も何度も手を振っては泣き、お辞儀しては泣き…。


気付けば他のメンバーも泣いていました。

でもソンミンはこういう時、絶対泣かないですよね。


みんなで何度も何度もお辞儀して、楽しいSS4は終了しました。





やっと書き終えることができた。。。

そうこうしてるうちに今度は大阪SS4。今度ももちろん両日参加ですハート