【読書739】:世界一カンタンな人生の変え方/高田晋一 | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

どーも、プレミアムです


本日紹介する本はこちら

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方/サンクチュアリ出版
¥1,404Amazon.co.jp
 

≪簡単な内容紹介(アマゾン参考)≫
世界中の名著のエッセンスがこの1冊でわかる!
成功法則の分析家が厳選した「誰にでもできる50の習慣」で、
人生がみるみるうまくいく。
今度こそ挫折しない、いちばんカンタンな、自己啓発「超」入門書!

≪気になる部分の抜粋≫
●引き寄せの法則の3ステップ
 ①お願いする②信じる③受け取る
 たとえば、今あなたがダイエットをしたいとおもっているとします。
 その場合、まず①では、痩せて何キロになりたいのか?体重を
 明確にし、理想とする体形をイメージします。
 次に②では、すでにその体重になったかのようにふるまいます。
 最後に、③では、自分の体のよいところを賛美し、喜びにひたります。
 このステップの中で最もハードルが高いのは「②信じる」、
 つまりすでにそれが手に入ったと思い込む、ということとろこでしょう。
 一番簡単なのは、この体重の例で見たように、体重計の上に理想の体重を  
 貼ってしまうなど、強制的に事実を書き換えてしまうことです。(一部要約)

●時間を大切にするためには、自分の大切なこと・やりたいことに
 積極的に時間を投下する姿勢が必要になります。今日あなたは、
 自分のために時間を使いましたか?
 仕事の時間、家族の時間も大事ですが、あなた自身を大切にする
 時間もとても大事です。まずは1日30分「自分のための時間」を作りましょう。
 そして、好きな音楽を聴いたり、読みたい本を読んだり、静かに
 星空を眺めたり、自由な時間を楽しみましょう。
≪感想≫
いかがでしたか?

自己啓発書50冊をとてもシンプルに紹介してくれています。
自己啓発書といえば、「7つの習慣」や「思考は現実化する」など
名著と言われる本はたくさんあります。

しかし、僕も上記2冊は読めてないです。
カーネギーの「人を動かす」や「道は開ける」は読みましたが。。。
どうして読んでいないか?

はい!分厚いので読むのに躊躇するというか、敬遠しています。

そこそこ読書習慣がある僕でもこんな感じですので、
いい本とはわかっていても、手を出さない方も多いのでは?

そこで、本書の登場になりますが、
本書は、1テーマを
・親しみやすい4コママンガ
・テーマの説明
・テーマを取り扱っている書籍の簡単紹介
という構成になっています。

分厚い本を4ページほどで紹介していますので、
物足りないのか?
もちろん、全てを紹介できるわけではなく、
1テーマに絞り、紹介しているので、エッセンス程度ですが、
これが、読みやすいんですよ!
そして、気に入れば、元ネタになっている本を
読んでみるといいと思います。

こちらの本もすこ~し分厚いですが、
テーマ展開がコロコロと変わりますので、
非常に読みやすいです。

著者の高田さんの前著(デビュー作)も
自己啓発の本を分析しているという点ですごく秀逸でしたよ^^


「人生成功」の統計学~自己啓発の名著50冊に共通する8つの成功法則


そして、そして、巻末には各章のまとめが書かれているので、
これだけ読んでも自己啓発されますよ^^

こちらから芋づる式に自己啓発の原書に手を出してくださいね。

«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»

◆ 毎日「感謝する事柄」を5つノートに書く!

≪最後に一言≫

★ 自己啓発書は薬でいう痛み止めみたいな効果(対処療法)で、
   読んだときは燃え上がるも長続きしないのが世の常?^^;

≪レビューを見る・購入する≫

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方/サンクチュアリ出版
¥1,404Amazon.co.jp



最後までお読み下さり、ありがとうございます<(_ _)>

2つのランキング参加してます!
それぞれ1日1回応援クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ

必読本仕掛人のプレミアムが、
あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!
同時に疲れた心もほぐします^^

ビジネス書 書評 ブログ
ビジネス書 書評
ビジネス書 書評ブログ

一言でもコメント(承認制)頂けると
次への励みになります<(_ _)>

安西先生
私だけかね…?まだ勝てると思っているのは…
  あきらめる?あきらめたら そこで試合終了ですよ