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ウォークマン、ミルクキャラメル、鼻セレブ…みんな最初は不良在庫だった!?
世の中には、もともと不良在庫だったにもかかわらず、その後大ヒットした商品 はたくさんある。そんなヒット商品の事例や、それを仕掛けたマーケッターたちの手法から判明した、不良在庫を一掃する方法を体系立てて解説。
≪気になる部分の抜粋≫
●店頭販売5つのポイント
自社の直営店・外部の販売店などの店舗で販売する
店頭販売において、重要な要素は5つあります。
①商品陳列(POP含む)②接客力③伝達力④提案力⑤マナー
●数多くいるお客さんの中から、どのお客さんに伝えていくか、を
考えなくてはいけません。
優先順位付けのポイントは2つあります。
①その商品の購入者としてふさわしい「理想のお客さん」
②会社や商品と「相性の良いお客さん」
この2つのポイントが重なるお客さんがベストです。
●お客さんの頭に額を近づけ、気持ちに寄り添うような感覚が必要です。
機能的な価値(安全)に加え、これまで伝えられていなかった
情緒的な価値(安心)も伝える必要があります。
価値は出し惜しみせずに、余すことなく、しっかりと伝えます。
特に伝えるべきは、安心の「実績」です。実績がなく、期待だけでは、
説得力に欠けてしまいます。
≪感想≫
いかがでしたか?
不良在庫と聞いて、イメージするのは、
「売れ残り」「時期外れ」などで、大きな値引きをして、さばく。
在庫を抱えるよりはマシという考えで。
大型スーパーの片隅の特設会場や体育館みたいなところで、
催される「わけあり商品」のセール。8割引きとかありますよね。
不良在庫ってこんなイメージを僕は持っています。
本書を読んで、売れ残ってしまうには
それなりに理由があり、ターゲットを間違えた、
名前がピン!と来ず、顧客に伝わらなかったなど
全く同じものでも、少しの工夫で、大きな利益を
生み出すこともあるんだと思い知らされました。
本書には、実際に良く知っている商品も
実は不良在庫出身だったという事実も興味深かったです。
「ハイチオールC」ってご存知ですか?
今では、女性のシミやそばかすに
効果があるということで、有名な商品です。
実は、これも不良在庫で、以前は、中高年の男性に向けて
二日酔いに効くという特徴がありましたが、そのときは
全く売れずに、女性向けにシミ・そばかすに効くと
方向転換した結果、人気商品になりました。
これは一部の例ですが、
売れ残る商品は、なぜ売れ残るのか?
これをもっと考え抜いて、訴求ポイントを工夫すれば、
たちまちヒット商品になる可能性はあります。
商品を販売している方には
オススメできる1冊です!
«1Book 1Action (この本から1つ実践すること)»
◆ お客さんにその商品の価値を伝える!
≪最後に一言≫
★ 高齢者住宅事業を運営している僕の会社も訴求ポイントを
考えなくていけないね^^
≪レビューを見る・購入する≫
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(私だけかね…?まだ勝てると思っているのは…
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