その他:R-1グランプリ考察 | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

読者登録してね

読者登録、はじめました!


どーも、ビジネス読書士@プレミアムです笑点


2月11日(金)19:00より

R-1グランプリ決勝が行われました。

M-1よりは地味な感じが毎年するのですが、

僕が注目するお笑いの大会であるのは

間違いないです。


M-1=母の日

R-1=父の日

みたいな感じ?(例えうまくないか・・・)


今回のR-1は8組がトーナメント方式で

勝ち抜くスタイルでした。

審査員は7人で1人の持ち点が3点

3-0・2-1という判定を下す。


出場者は

①キャプテン渡辺

②COWCOW山田

③AMEMIYA

④バッファロー吾郎木村

⑤ナオユキ

⑥スリムクラブ真栄田

⑦佐久間一行

⑧ヒューマン中村


①と②の対戦

僕は0-3での勝ちと判断。

実際も10-11での勝ち。

実際では接戦だったが、圧倒的に

COWCOW山田が面白かった。


③と④の対戦

僕は2-1で

実際も11-10でだった。

③は歌ネタで、「冷やし中華はじめました」

というフレーズで哀愁を漂わせて歌った。

④は、面白かったけど、ネタのセリフを

覚えてほしかった

(実際みていないと伝わらないです)

ネタの説明をしてると長くなりますので

割愛しますm(__)m


⑤と⑥の対戦

僕は3-0で

実際は8-13で

初めて意見が割れたが

ナオユキの方が圧倒的に面白かった。


⑦と⑧の対戦

僕は2-1で

実際は12-9で

これは順当だったが、

⑧も面白かったので、

対戦相手によっては勝ちあがって

いたと思う。


準決勝進出が

②COWCOW山田

③AMEMIYA

⑥スリムクラブ真栄田

⑦佐久間一行



②と③の対戦

僕は1-2で

実際も6-15で

両方1本目と同じテイストのネタ

だったが、③のほうが、

まだ飽きてなかった。


⑥と⑦の対戦

僕は0-3で

実際も6-15で

元々スリムの真栄田が面白くなかったが、

佐久間は2本目のネタが1本目と全く違う

ネタで、しかも面白かった。


決勝

③AMEMIYA

⑦佐久間一行

の対戦。


決勝はどちらが面白いかだけを決める。

③は終始同じテイストのネタ

⑦は3本とも全く違うネタだった。

正直、佐久間は決勝のネタが一番

面白くなかったので、

かなり迷ったが、

ネタを変えた分

佐久間一行かなと。


実際も審査員7人中6人が佐久間を支持。


で、優勝は佐久間一行だった。


昨年のあべこうじと同様、

ピン芸人としてコツコツやって来た

芸人なので、報われて良かったと思う。

おめでとうクラッカー

3572人の頂点なので自信を持ってほしいです。


前回の大会の敗退で、バカリズムが

出なくなったのは淋しい・・・(R-1卒業宣言)


ちなみにR-1の「R」は

落語(RAKUGO)のRである。

ただ、出場者は落語に限らず

1人でやるネタならOK(古典落語はだめ)

ピン芸人なので、P-1のほうが

世間にはわかりやすいと思うけど・・・


ちなみにのちなみに、

AMEMIYAが1本目に

「冷やし中華はじめました」をした時に

あ~やられたガク

なぜならば、

ブログのはじめに読者登録の

おねだりマークの下のコメントで、

「読者登録はじめました」を

実は事前に用意してたのに、

R-1以降で披露してしまうと

影響された、パクッたと

思われるのが、悔しいですっ悔しいです


これからもおねだりマークの下や

その他でちょいちょいボケますが、

温かい目でご覧下さい。


少し長くなりましたが、


佐久間一行、おめでとう!


最後までお読み下さり、ありがとうございましたお笑いを一席