読書32:一瞬で人に好かれる話し方 | 読書で人生武者修行(改)

読書で人生武者修行(改)

必読本仕掛人のプレミアムが、あなたの読書のツボを刺激し、
あなたの読書心をくすぐります!同時に疲れた心もほぐします^^

ペタしてね       読者登録してね


どーも、ビジネス読書士@プレミアムですゲーム


今日は成人式ですね着物

成人式と言えば、自分の成人式は

病院のベッドの上で迎えました・・・

ほぼ1年前には阪神大震災で

被災しましたし、その前日には

車で事故していましたし・・・

1月中旬って、いい思い出があまりないんですしょぼん


それはさておき、

今年初めて読了した本を紹介します。

こちら↓

一瞬で人に好かれる話し方

(学研M文庫―知の法則シリーズ)/野口 敏

満月満月満月満月新月(4点/5点中


この本↓の方が有名で、

かなり売れている

野口さんですが、

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方

66のルール/野口 敏


僕としてはお求めやすい文庫を選んでみました。

同じ作家さんならどれ読んでも同じようなことが

書いていることが多いので、あえて安いほうを・・・


なぜ今年の1冊目が

「一瞬で人に好かれる話し方」かというと、

年末に嫁さんより

子どものママ達や友達に愛想良く

するように言われましたむっ


まず、僕は超人見知りが激しくて

なかなか愛想が振りまけないわけですシラー

以前アメトーーーークでやっていた

「人見知り芸人」をみて、すごく共感したのを

覚えています。


悪気はないけど、

無愛想

声が小さい

表情が硬い

という感じになります。


仕事ではそれなりにできていると思うのですが・・・


というわけで、読んでみたわけです。


第1章:「初対面」から好かれる話し方10のルール

→親しみを込めたアイコンタクトが重要である。


第2章:「話かけやすい人」なれるテクニック

→相づちなど、反応を良くする。


第3章:あなたのまわりに人が集まる「質問」のコツ

→まず自分に興味を持ち、そして相手に興味を持つ。


第4章:必ず「愉快な人」になれる秘密の裏ワザ

→オーバーリアクション、なんでも笑いに変えてしまう。

 (人を貶めるようなネタはダメ)


第5章:知らないうちに「尊敬」される人の話し方

→謙虚さと相手を認める。


第6章:「女性に好かれる人」「男性に愛される人」の言葉とふるまい

→女性には共感と話を聞くこと

 男性にはプライドを傷つけないようい聞く。


第7章:「なぜか嫌われてしまう人」の会話のパターンとその直し方

→ウンチクをふりかざさない。ダメだしばかりしない。

ほめられたら、謙遜して「いやいや」「まだまだです」というのではなく、

「ありがとうございます。嬉しいです」と言う。


雑なまとめ方ですが、すごく勉強になることが

たくさん書いていました。

いきなりハイテンションにはなれませんが、

初対面でも少しずつでも愛想良く

接していきたいと心に誓いました誓い


最後までお読み下さり、ありがとうございましたにひひ



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ 人気ブログランキングへ



     ↑↑↑

勇気を出して、押してみよう!