発覚した時、食後三時間の血糖値は300ショック!

検診は空腹時血糖を見ることが多いから、食後高血糖を起こして既に糖尿病になってしまっていることがなかなかわからない。
診断は食後で行うようにすれば、予防効果もあがるだろうなあと思う。
空腹でも既に高値でしたが。

1ヶ月半のスーパー糖質制限、今は空腹時75~100
食後一時間でも95~120
食後二時間は90~110
に落ち着いてます。
初めて3日でこのあたりに落ち着いた時は糖質制限すごいなあと。
薬は脂肪肝に効果があるというメデットを処方されていましたが一週間足らずででその必要を感じなくなりやめました。プラス夫が言うには飲むと体調悪くなるからいやだと。

脂肪肝を表す数値も、糖質制限1ヶ月経たないうちに約半分に下がり、今は標準内です。

体重は6キロ減少。
BMIも27から25に。

お米や小麦、芋類が食べられないのはきっと寂しいだろうけど、夫はお肉や魚、野菜が食べられる方が嬉しいと。

食事づくり、最初はなかなかメニューも拡がらず、作る私も神経質になっていましたが、今は血糖値測定器も買ってデータとりながら、あれやこれやと試す余裕も少しずつできてきました。

私もついでに糖質制限を軽く(^^)

夜は主食をやめました。
便乗ダイエット~。

つらくはないです。
逆に身体が軽くなって、
元気になっています。

私は糖質である炭水化物(甘いものとか)含めて食べすぎると時々、心臓がバクバクした経験が。食後低血圧(低血糖ではなく(^^ゞ)もあるみたいだし。

私にもいい感じだなあと思うのです。

ただ、まだメニュー模索中で食費ものすご~くかかってます(((^^;)お米やパンって安いんですよね。それを抜いての満足感ある食事作り。

今後の課題はいかに安く要領よく、そして楽しい食事作りができるかということ。

楽しみながら~。

勿論外食も楽しんでます。つぎは外食と血糖値のこれまでの記録を。