フランスの第一回投票の結果がルペンとマクロンの2氏になったのを知り、5月7日 決選投票の日、もしルペン氏になってしまった場合 ヨーロッパのEUは崩壊してしまう可能性が大になってくるでしょう。

   このフランス大統領選、連日 我が家でも話題になっていましたが、もしフランスがEUを離脱した場合 どうなるのだろう…と。
もちろん、トランプ氏は大歓迎だろうけれど。
私たちのように 個人的にフランスに関わりのある人たちにとってはどうなるのだろう…
経済的なバランスも大きく動く事になるでしょうが、私たちにとっては直接的に 渡仏した場合の今までと違ってしまうところが どうなるのか、それがまず不安です。

   自国通貨フラン復活を掲げているルペン氏が勝った場合、渡仏してフランスから他国へ行くのにいちいち両替する事になり出国審査にも時間がかかるようになるし…そんな小さな問題点がフツフツと浮かんできます。

   一番 悲しいのは人種差別が酷くなり フランス国旗の🇫🇷意味「自由、平等、博愛」が どこかへ消えていってしまう事です。

   私が いつも楽しみに読ませていただいているフランス在住の方のブログから ワイン造りの 今まで私が全く知らなかった苦労を知り 先日も思わず涙が溢れてきてしまいました。
農産物を扱う人たちの苦労は 日本の農家の方々とも相通ずるものがあるでしょう。
今までワインの美味しさや美しさに酔わされ そこまでの壮絶な闘いがあることを全く知らずにいました。
このワイン農家の人たちにとって、今回の選挙はどんな風に影響してくるのか…

   日本の抱えている問題も多々ありますが、心から想っているフランスの行く末も考えてしまう月曜日の朝です。
{27A5E3F6-E42F-41CD-8276-5088791292D1}