朝のおめざと隠れた名店スィーツ☆ | 美と日常な秘密と記録と記憶

美と日常な秘密と記録と記憶

気楽に気儘に。健康が一番の宝★呟き記事多数ですがよろしくお願いします。


朝のおめざ☆



ドゥーシュークルのマカロンです☆



お店の概要☆



98年のオープン以来、


数多くのテレビ番組や雑誌で話題を呼んでいるお店、


『ドゥー・シュークル』。オーナーシェフの佐藤 均氏は、


「ル・パティシエ・タカギ」の高木シェフ、「パティスリー プラネッツ」の山本シェフらと共に



フランスで修行時代を過ごし、



互いによき先輩・後輩、ライバルとして腕を磨きあったのだそう。





☆東京OL☆れいららの美と日常な秘密と記録と記憶☆-201005020533000.jpg



名店だったようです。



こちらの地域に住む友人宅に行く時に



自分用に購入したマカロンがリピートさせるお味で・・・



その時の記事はこちら→



先日、また購入



ネットで検索してみたら、あら・・・・



実力のある方のお店だったのですね



ドゥ・シュークル→☆☆



オーナーシェフ 佐藤 均さん


調理師学校卒業後に入社した『軽井沢万平ホテル』でデザート担当を経験。


その後、『和光ケーキショップ ルショワ』に入社し、


フランス帰りのシェフ達に出会って、本格的にパティシエの道へ。


渡欧し、ベルギー『ダム』、ルクセンブルグ『オーバーワイス』、


パリ『ピエール・モデュイ』等で修行。



帰国後、八王子『ル・フォワイエ』シェフを務めたのち、98年に『ドゥー・シュークル』をオープン。



社団法人東京都洋菓子協会の技術指導委員も務めています。






自分が、何も知らないで美味しいと口にしていたものが



隠れた名品(隠れていないかもしれませんが)



と、気付くと嬉しいです。



今日は、ショコラと木苺?のマカロンを♪



うーん、また食べたい



沢山、購入してくれば良かったな~



残念!