lovelove♡life

夫と二人暮らし。のんびり楽しんで暮らしてます。


テーマ:
さて、cafetalkの中国語レッスンも今回で5回目、最後です。

5回目は、Daisy先生入門・初級レッスンにしてみました。

Daisy先生は、シンガポール在住ということです。

今日は、家で起きたトラブルを解決するときに必要なフレーズを教えていただきました。

私がこういう時はなんていえばいいのか聞いて、それを中国語で教えてくださったので、

すぐ使えるフレーズばかり。

ありがとうございました!



さて、スカイプで中国語レッスン、
5回やってみて、先生によって教え方の違いも分かり、すごく勉強になりました。
そして、今回はモニターでしたが、引き続き自分でもレッスンを受けたいと思いました。

モニターとして受講させていただき、感謝です!
ただいま13回目のモニター募集中のようです!

何か新しいこと始めたいと思ってる方には、cafetalkのレッスンはぴったりです。
ぜひモニターに応募してみてください♪
募集期間:2015/01/21(水)~2015/02/01(日)だそうです☆
cafetalk 第13回無料モニター☆大募集☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モニターで受講してる中国語レッスンもあと2回。

4回目は、中国人のlulu先生にお願いしました。


実は、この回を予約する前に、別の先生に予約していました。
けど、先生から返信がなく、キャンセル。
また別の先生にも予約リクエスト入れてましたが、先生のご都合で、
日程が合わず、キャンセル。

なるほど、こちらが希望しても、予定が合わなかったり、
返信がないことも(これはたまたまで、あとからご連絡いただきましたが)
あるのだなぁ、と思いました。

スカイプでレッスンを受けれるのは、とても便利ですが、
こちらの都合で、すべて受けれるわけじゃないので、
レッスンの予定を考えるときは、早めにリクエストするのがいいのかもな、と思いました。


さて4回目のレッスン、lulu先生初級中国語会話(50分)+音声付録♫ にしてみました。

今回は、4.タクシー/電車/バスを教えていただきました。

JTBのサイトを利用して、よく使うフレーズを一緒に勉強します。

このサイトは使える~!

ピンインもちゃんと書いてあるので、自習にも使えます。
ただ、中には間違って書いてあるところもあると、先生に指摘していただいたので、
やっぱり先生にチェックしていただくのは、大切ですね♪

lulu先生は、レッスン後に音声をオリジナルに録音して、送ってくださいます。
その音声で、自分の発音もチェックできるので、すごくいいです☆

まだ漢字をそのまま読むのはできないので、今回のレッスンは少しレベルが高かったですが、
回数を重ねて、少しずつレベルアップしてるのを感じます。

引き続きがんばりまーす!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は、日本人の先生に習ってみようと思い、カズ先生にしました。

カズ先生は、台湾で中国語を研究している先生、
きっと私の疑問に答えてくれるだろうと期待して、
中国語会話初級のレッスンをリクエストしました。

カズ先生のレッスンスタイルは、

先生のオリジナルの便利フレーズの練習
発音
文法
会話
復習

の要領で、順序良く行ってもらえます。
レッスンはスカイプ越しにホワイトボードを使いながら、
さながら塾か予備校の授業のよう♪

ですが、残念なことに、今回も回線が途中不調で、
ホワイトボードの文字が見えない・・・
時間帯や場所も関係あるということで、回線が不調にならない時間帯っていつなんだろう?

でも、オリジナルテキストのデータは先にもらってるので、大丈夫!


しかもカズ先生は、合間合間に、とてもよく褒めてくださるので、やる気が継続します(笑)♪
さすが、中国語教育を研究されてるだけあって、
生徒のやる気の向上にも長けていらっしゃいます!

また、私が中国語を習い始めて一番に感じてた疑問、
なぜ、表記は同じでも、日本語と全く違う発音になるのか、
それを先生に質問してみました。

特に、日本人(にほんじん)の発音が、
中国語だと、カタカナ表記にすると“リーベンレン”になります
(正確にはこの発音ではありませんが)。

日(にち)が、なぜリーという発音になるのか全く理解できないし、
発音が違いすぎて、頭に入らないので、この疑問をずっと解消したいと思っていたのでした。

カズ先生の回答は、中国語は現在普通語と呼ばれる北京語を使っているが、
これは、毛沢東が勝ったため、北京語になった。
それまでは広東語が広く使われていて、
日本に入ってきた中国語も、広東語に近い方言が入ってきたと思われる。
なので、現在の北京語とはぜんぜん違う発音のものも多い。

ということでした。
なるほど、日本に入ってきたのは中国語の方言だったのですね~
勉強になります!!!

やはり、日本人の先生は、日本語と中国語の違い、
日本人が感じる違和感などを質問することができて、すごく勉強になるなぁと感じました。

またカズ先生は、中国語教育を研究されてるので、スペシャリスト!
褒めて伸ばしてくださるので、初心者にはぴーったりの先生だと感じました♪

今なら、中国語初級の体験レッスンが30分無料で受けられますよ!
ぜひぜひお勧めいたします。


私もまたぜひカズ先生に教えていただきたいと思います☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新です。

先日、スカイプで中国語レッスン、2回目を受けてみました♪

今回は、enray先生

大連出身で日本に7年在住の女の先生です。

今回のレッスンは、すでに私はピンイン(中国語の発音)は習っているので

『簡単な日常会話が出来るように勉強しましょう』コースにしました☆

前日の予約だったので、先生からテキストが送られてくるはずだったのですが、
届いてなかったので、大丈夫かなぁ?と若干の不安を抱えながら、
今回もレッスン開始前になったら、スカイプを立ち上げて、
先生をコンタクト追加して、パソコンの前で待ちます。

ドキドキ。。。

先生からコールがかかってきました。

しかし、ビデオ通話にすると、画像も音声も乱れます。。。
どうやら、先生のインターネットの調子が良くないらしく、そのせいでテキストも
本来は事前に送るはずだったのに、送れなかったそうです。

これではレッスンにならないので、先生のビデオを切ってもらい、
音声のみのレッスンにしてもらいました。
そうしたら、音声は問題なく聞こえました。

先生とってもかわいい方なのに、お顔が見えなくてあ~残念。。。でもしょうがないです。

やはりオンラインレッスンは、回線のスピードはすごく影響しますね。

これはお互いの契約回線にもよりますので、100%保証されるものではないですね。
そのやりとりは、レッスン時間のロスにもつながり、マイナスポインだな~と思いました。

今後、サービスの向上が期待できるならば、回線スピードが保証されてるといいなぁと思いました。


レッスンは、ピンインはせずに、先生のオリジナルの初めてのあいさつ文をいくつか
教えていただきました。

それと並行して、4声の発音をあ・い・う・え・おで発音してくださいと言われ
やってみましたが、それがすごーく分かり易かったです。

やはり日本人なので、いきなり中国の発音でやるよりは、
慣れ親しんでる日本語の発音でやった方が、分かり易いという先生の考えでした。

なるほど~!と思いました。
わたしは2声がすごく苦手なのですが、あいうえおで発音してみると
分かり易かったです。

また先生は、中国語ネイティブなので、
この言い方は、中国内では硬い言い方だとか、
女性らしい方はこれだ、とか教えてもらえたので、とても勉強になりました♪

こういうのは、中国語ネイティブの先生ならではですね!

友達と話すような感じで、楽しくおしゃべりすることができて、
とても楽しいレッスンでした。


enray先生は、中国語で気軽にトークするレッスンとかいいんじゃないかなぁって思いました♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国語を勉強しようと思い、気軽にできるカフェトークでレッスンを受けてみました♪


初めてのレッスンだったのでドキドキ!

講師は、Pon先生♪ とってもキュートな中国人の先生です。


私はすこーしピンイン(中国語の発音)を習っただけで、それ以外は全く勉強したことなかったので、
レッスンテーマは 「中国語入門(オリジナル教材)(上、下)」をお願いしてみました☆

事前にPon先生から、カフェトークサイトを通じて教材がPDFデータで届きます。
なので、少し予習ができて、安心☆

レッスンは、スカイプを使ってなので、レッスン前はパソコンの前に座り
スカイプを立ち上げて、ドキドキ待ちます。

先生からコールが来て、出ると、とーっても笑顔の素敵なPon先生!
一気にテンションが上がりました(笑)


レッスンは、先生が事前に送ってくれた教材を使って、
先生が、スカイプを使って、発音の指示もしてくれながら、進みます。

やはりネイティブの先生なので、発音がとても参考になります!
しかもスカイプは顔がアップなので、口元がはっきり見えて、
口の動きが分かるので、すごく参考になる!
スカイプレッスンの良さは、ここにあるな~と思いました。

超初心者なので、簡単な挨拶でレッスン1回目は終了。
だいたい50分のレッスンだと16回くらいで、終了し、
簡単な日常会話はできるようになるそうです。

ん~それくらいでできるようになるなら、がんばろうかな!


Pon先生には、初心者が勉強するのに、何か参考になるものありますか?と聞いたら、
子ども向けの中国のアニメをお勧めしてくださり、
あとから、サイト情報も送ってくださいました。

あとテキストがちょっとぼやけてて見にくかったので、それをお伝えしたら、すぐにスキャンして見やすくした新しいテキストを送ってくださいました♪

こうやって、オンラインでもすぐに対応してくださる先生は、安心ですね。


中国語は今まで全く触れたことがなかったので、大丈夫かなぁと不安でしたが、初めてのレッスンがPon先生に教えていただけたおかげで、少しハードルが下がりました。

また先生のレッスン受けたいな♪


私が受けたPon先生の中国語レッスンカフェトークで受けれます!


語学以外にもいろんなレッスンが受けれるので、カフェトークはとってもおすすめです!!!
見てみてくださいね~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。