オリーボーレン | erikacakeの日記

erikacakeの日記

Mooi かわいいオランダ

きのう お気に入りの赤い手袋が失くなってしまったと言って ちびちゃんが泣いて帰ってきましたしょぼん


かわいそうだったので ちびちゃんの大好きなオリーボーレンを買ってからお家に帰ることにリンゴ


オランダの冬の風物詩、オリーボーレン。テニスボール大くらいのもっちりとした揚げドーナツ。


私もちびちゃんも大好き。11月~1月までの期間限定でオランダのあちらこちらにキラキラかわいい


屋台が登場しますキラキラ


erikacakeの日記  袋もかわいいです。

erikacakeの日記  今日はりんごづくしで3種類を。



オリーボーレンの種類はたくさんあります。もっともポピュラーなものは袋のイラストのような


まんまるい形のもので、中には何も入っていないか、レーズンが入っていて、まわりは粉砂糖がたっぷり。


他によく見かけるのは、もう少し大きいサイズのオリーボーレンにカスタードが挟まっているもの。


薄い生地の中に煮たりんごが入っているもの。ラムレーズンが入っているもの、などなど。


お店ごとに味も種類も多少異なります。食べ比べてお気に入りのお店を見つけるのも楽しいです。




いつもは大きくてもそのままパクつきますが、今日はお家に帰ってカットし、3種類を食べ比べました。


カットしたので違いがよくわかります。中身も生地もそれぞれ異なります。


左がアップルボーレン。生地はプレーンなオリーボーレンと同じでぶ厚く、


中に煮たリンゴのざく切りが入っています。


右がアップルなんとか。 オリーボーレンとは異なる薄くてサックリした生地の中に、シナモンのかかった


かなり大きなリンゴ。上はアップルフラッペン。でも普段パン屋さんに売っているアップルフラッペンとは別物。


パン屋で見るものはパイ生地に煮たりんごが入っていますが(大好きでよく買います)、


オリーボーレン屋さんにあったこれは名前はアップルフラッペンと書いてはあったけど、


非常に中途半端な感じ。 ほとんど甘みのない厚みもない油っぽいオリーボーレン生地に、これまたほとんど


甘みのないりんごジャム?がかなり薄~く入っていました。


という訳で左と右のものは美味しかったのですが、上のものは失敗。



ちなみに、この前はここでカスタード入りを買いましたが、カスタードの味が好みではなかったです。


ここは家から一番近い屋台なので、毎年毎年食べているけど、去年やおととしの方がおいしかったような・・


揚げたてかどうかにもよるのかな。種類は去年より増えている気がしますが。



今年のお気に入りはどこのオリーボーレンになるかな。楽しんでトライあるのみっ星