「東ベルリンから来た女」の画像2

 

  

先日観た『東ベルリンから来た女』は、1980年の東ドイツが舞台です。

ベルリンの壁崩壊の9年前。

恋人の待つ西ドイツへの移住を希望したため

ベルリンから地方の病院へ飛ばされた女医バルバラ。

シュタージに監視されて・・・

 

そうです。東ドイツといえば、シュタージ。

それに、バルバラはぶっきらぼうで笑いません!

東っぽい!

 

でも意外だったのは、わりと画面が明るかったこと。

風景が「田舎の夏の日」なんです。

東ドイツと言えば灰色の風景ばかりだと思い込んでいたので。

 

バルバラは美しかったので、とても絵になっていました。

同僚医師(男性、上の写真の人)がとってもチャーミングで

抱きつきたくなるようなタイプでした。

・・・いや、失礼しました。くまさんのぬいぐるみ系という意味で(笑)

 

コチラの映画の方が『アルバート氏~』と比べると

好みでした♪

 

~*~*~*~*~*~*~*~

 

『アルバート氏の人生』 に書き忘れましたけど、

エンディングでシニード・オコナーの声を久しぶりに聞けて

ちょっぴり感動しました。