「塀の中のジュリアス・シーザー」の画像1


6月2日、今日はイタリア共和国記念日。

 

イタリア文化会館(大阪)主催のイタリア共和国記念日祝賀上映会

『塀の中のジュリアス・シーザー』に行ってきました♪

 

無料の上映会だったんですよ。ありがとうございました(^_^)/

 

なんと、タイトルどおり刑務所内の舞台で

服役囚たち(しかも重警備棟の)が「ジュリアス・シーザー」を演じるのです。

観客は一般の人。

虚構ではなく、ホントに塀の中に演劇カンパニーがあるんですって。

 

彼らは6か月前に配役を決め、お稽古していきます。

  

まいにちイタリア語応用編でも、この映画について

言及されていましたが、役者さんがほんとに塀の中の人や

元囚人で現在俳優の人など。。。

 

この映画の監督は、タヴィアーニ兄弟。

ずっと以前にTVで『パードレ・パドローネ』を見たことがあるだけでした。

そこそこのお歳のようですが熟練の手腕で、

上手に塀の中・人・演劇を見せてくれます。

 

必要最低限の風刺とアイロニーが、

映画をさらりとしたものに仕上げている気がしました。

 

いつかどこかで同監督作の『サン・ロレンツォの夜』を

見てみたいものです♪