イタリア語お勉強日記


『とら・虎・トラ 甲子園の歴史と日本画における虎の表現』と題された

展覧会に、西宮市大谷記念美術館へ行ってきました。

 

タイガースの本拠地である甲子園球場ゆかりの品々や

トラをモチーフにした日本画数十点の展示。

 

丸山応挙や伊藤若冲の日本画を見に行ったつもりが

意外に甲子園や阪神電鉄絡みのポスターがおもしろかったです。

甲子園球場での催しや、

甲子園浜・香櫨園浜への海水浴を促すポスターなど、

昭和10年代~40年代のものが中心でした。

その昔、甲子園でスキージャンプ大会をやっていたのには

驚きました!


香櫨園浜・・・アニメ『火垂るの墓』で、幼い兄妹が海辺へ行くシーンの

舞台となったところ。昭和30年代までは海水浴場だったようです。

(香櫨園は、宮本輝『錦繍』の舞台)


そして、肝心の虎の日本画。

こちらは、お気に入りのトラを選ぶ「とら虎トラ」総選挙なるものを

やっていました。

入館者に投票用紙が配られ、好みのトラ(の絵)の番号を投票するというもの。

 

美術館ホームページに総選挙結果速報が掲載されています(笑)

1位になったら、何かあるのかどうか・・・よくわかりません!

 

私は伊藤若冲に一票!

媚び・獰猛・ネコ科それぞれの加減というか具合が

ベストでした(笑)

 

お庭は、シャガの花が盛りで、花蘇芳が終わり。

あと数日で芍薬が咲きそうでした♪

お庭だけ見にまた行こうかな。

車で行ったのですが、GWで国道43号線が激しく渋滞していました。

行かれる方はお気をつけて!

 

会期は5月19日まで。