今朝のNHKニュースおはよう日本で、
ニュースタイトルに顔文字(絵文字)がありました。
 
気のせいかと思い、凝視したので
間違いないはず。
 
(>_<) ← こんなのだったと思う・・・
 
さて、話は変わりますが・・・
 
 
整形前夜/講談社
¥1,470
Amazon.co.jp




歌人 穂村弘の『整形前夜』を読みました。

図書館で本を借り終わり、振り向いたらこの本が棚にあったんです(笑)

 

穂村さんの本は、過去に1冊読んでいますが

忘れちゃった・・・

新聞に掲載されていたエッセイは、ほくそ笑みながら読んでました。

  

さて、この本は、エッセイ、短歌、詩がミックスされたものです。

 

やっぱり、おもしろく読めました。

だって、穂村さんのこと好きなんだもん。

母性本能くすぐられっぱなし(笑)

 

私の場合、穂村さんを知ったきっかけは

ずいぶん前にNHKの全国短歌大会的な番組で見かけたこと。

偶然テレビをつけたらこの番組が放送されていただけ。

 

穂村さんは選者だったのですが・・・

 

穂村さんの選んだ歌にドキッとしてしまい

 ↓

本人にもドキッとした⇒一目ぼれ

 

まるで、心理学のモデルケースのように

感情の対象が移転、あるいは錯覚したというものでした。

※心理学はよく知りませんが(笑)

 

はい、ルックスも好みです。以上(笑)