GHQが定めた30項目の報道規制 | 午後のカフェ・オレ

午後のカフェ・オレ

頑張れ統一教会(棒)

①連合国軍最高司令官もしくは総司令部に対する批判
②極東国際軍事裁判批判 ③GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判
④検閲制度への言及
⑤アメリカ合衆国への批判
⑥ロシア(ソ連邦)への批判
⑦英国への批判
⑧朝鮮人への批判
⑨中国への批判
⑩その他連合国への批判 ⑪連合国一般への批判
⑫満州における日本人の取り扱いについての批判 ⑬連合国の戦前の政策に対する批判
⑭第三次世界大戦への言及
⑮冷戦に関する言及
⑯戦争擁護の宣伝
⑰神国日本の宣伝
⑱軍国主義の宣伝
⑲ナショナリズムの宣伝 ⑳大東亜共栄圏の宣伝
21その他の宣伝
22 戦争犯罪人の正当化および擁護
23 占領軍兵士と日本女性との交渉
24闇市の状況
25占領軍軍隊に対する批判
26飢餓の誇張
27暴力と不穏の行動の扇動
28虚偽の報道
29 GHQまたは地方軍政部に対する不適切な言及
30 解禁されていない報道の公表

(参考、日本人を狂わせた洗脳工作―今なお続く占領軍の心理作戦、 自由社)

日本のマスコミは終戦直後から、ありとあらゆるものに対する「批判」を禁止されていました。

禁止されていなかったのは 「日本政府に対する批判」くらいです。

日本のマスコミは、今でも政府批判ばかりやってます。

確か森喜朗元首相が「日本は神の国」と発言したのは覚えてますが。←マスコミじゃないから。

28に「虚偽の報道」禁止になってますが、そもそもGHQの意向にそって、散々虚偽報道してきたんだけど 日本のマスコミは。
裏を返せば 日本の戦争は正しかった。という主張を封じ込めだった。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ


にほんブログ村