head liceの襲撃 | あれれれれ、な、毎日

あれれれれ、な、毎日

毎日あれれれ?な3児の母さんの、あれれブログ

インドアメリカ日本、イギリス、そして今また日本帰ってきました〜

head lice=アタマジラミ


イギリスにはアタマジラミと水虫は多いぜ!覚悟しとけよ!みたいな事は聞いていて、まぁ水虫は予防できるとして、アタマジラミは予防なんて出来ないし、移る時はあっさり移されてくるんだろうな…と思っていたアタマジラミ


幼稚園の時に一度移されてとんでもない事になった事があったので、それ聞いてあらかじめシャンプーは購入してあったのだけれども


火曜日夕方、なんか痒いと言い出す姉


コームで梳かしてみると、いたいた!


いーた、あ、いたいた…


レベル
(大きめな虫二匹)


前の時はもう取り放題で、梳かせば虫、梳かせば虫のマジでサブイボもんだったけど、見た感じ卵も少なめ、発見が早かったのかも…


痒がってない妹もチェックしたら


あ…ん??あ、いたわ…


みたいな。笑


で、専用シャンプーをし、乾かしてまた梳かし、卵も取り、大丈夫だろなという事で翌日登校


いちお、先生にも伝えておかねばよね…


そう思って伝えてみたならば


「えっヘッドライス!?」


みたいな反応…


昨日専用のシャンプーをして、今日の朝もチェックしたから大丈夫と思う


と、伝えたものの、腑に落ちなそうな先生…妹の先生に至っては即座に髪の毛結びやがった…


あ、、これ、、周りは見つけても学校には伝えていないパターンだな、、


習い事もしてない、基本家と学校の往復しかしてない我が家で感染源として考えられるのは学校しかないわけで、学校は報告を受けたらアタマジラミ注意のレターを撒くわけで、レターが回ってないのに移されてくるって事は、伝えてないんだな…


…と、いう流れに


まぁとりあえずお豆をナーサリーへ送り届けーーーた、所で学校からチリリリリン


「アタマジラミがある場合はトリートメントをしないと学校には来てはいけないの、一旦帰ってトリートメントしてからまた登校して」




トリートメントて、なに?


聞けばなんだかアタマジラミを抹殺するトリートメントがあり、それをしなければならない、と。
薬局に行って聞け、と。




こんな日に限って旦那は車で出勤…
歩いて行ける範囲の薬局といえば調剤薬局…


とりあえず姉妹の引き取り前に調剤薬局へ行き、「あたしのむすめたち、アタマジラミあった、トリートメント、ほしい」みたいな英語で話しかけるも


「あぁ…今薬剤師がいないの…私はバイトで…薬剤師でないとそれは売れないのよ…」


…はぁ??


いつ来るか聞いたらば、


「15分後…いや20分後位かしら…」


…ちょー曖昧


まぁ仕方なし娘達を引き取ったらまた来ると伝え、娘達を迎えに学校へ


さぞかし娘達の髪の毛をチェックして卵なり虫なりを発見したんだろうな、だからこっちがシャンプーしたぞ、その後確認したぞと言っても帰されるんだろうな、と思ったら


(娘)チェックなんて誰にもされてないよ?


…は?


再度スタッフにシャンプーして朝もチェックしたのよ?と伝えても、トリートメントはしなくちゃダメなの、と。。
トリートメントを髪に付けて15分待って流すのがあるから、トリートメントしたらまた学校に登校して、と。。


多分移されて来たのは学校からなのよ!報告してない子がいるはずだわっ!報告する事を徹底させてちょーだいっっ!!こっちもそんなにヒマじゃないのヨッッ!!


…位、言える英語力があればね…笑
(あっても言わんが)


ま、仕方なしまた二人連れて薬局へ


…30分以上経ってるはずなのに、薬剤師不在…
苛立つアジア人…ソワソワするバイト…
そのうち無駄に謝り続けられ…


10分後


のんびーりと薬剤師到着(苛)


また一から説明し、なるべく早くトリートメントさせたい、と伝えたら


「これよ、置き時間は8時間ね」


…は?


15分のは?って聞いても8時間ね、と。
え?8時間?って聞いても8時間よ、と。


学校終わってるやん…笑


もう学校に戻る気力も電話して英語を話す気力もない私は、旦那に報告がてら電話をし、旦那から学校へ電話して休む旨伝えてもらう事に…


で、家帰って即トリートメント
{069C696C-F3BA-4773-84E9-F61BC8AA11CC}
この状態で8時間…


塗り終わり11時前
夜7時過ぎにシャンプー予定




あれ?お豆のお迎えどーすんべ?


娘らを置いてく訳にはいかないし
でも娘らは頭にラップぐるんぐるん
このまま行くの恥ずかしい言ってるし
でもお迎えは行かねばな


{BC93A57E-F58F-481C-9F5F-636AF1E05A41}
出勤前のバーのママみたい…笑


これでコートのフード被ってお迎え…笑
寒い時期でほんと良かったよね…笑


さてお豆が帰ってきたならば
{54AFA482-7943-41F4-80F8-B8124A400D2B}
案の定、おまめもやる!とな…


ラップをぐるんぐるんに巻き、なんか満足そうにそのまま遊んでおった…


その間母さんは掃除機を回し、あらゆる物を熱湯消毒し、その後に洗濯、の繰り返し…


おかげさまで
{602CD2DB-D5D1-4108-A8F2-B7350731A280}
この機能が役立つ時が参りました…笑


熱湯消毒後に、90度で洗濯機を回し、乾燥機かけたらさすがに大丈夫でしょ!?


さて19時を過ぎ、トリートメントを流そうとしたらー


すんごい油分!
シャンプー効かない!
こら強力だわ!笑


どうにか流し切り、コームで梳かし、残りの卵?虫?を取り、乾かして終了〜


翌日の朝、コームで梳かし、虫も卵も取れない事をチェックして、登校


その旨先生に伝えたならば


「アーユーショー?アーユーショー?」


何度もare you sure??と聞かれた…


日本だと「もう大丈夫だと思います〜いないと思います〜ご迷惑おかけしました〜うふふっ」ってなるんだろうけど、きっと「I think…」じゃいかんのだろうね、、


「イエス!ショーー!ゼイアー、ゴーン!!」


言ってました、私…笑


その気迫に押されて「わ、わかったわ、、」みたいに去る先生…笑


人の子を汚いみたいな扱いしやがって!ジャパニーズなめんなよ!いつでもニコニコハイハイ言うと、思うなーーーー!!!


…って、ぷんすかぷんすか笑


で、帰ってまた掃除、熱湯消毒、洗濯洗濯…


つ、、つかれた、、


まぁお豆に移ってなかっただけ、マシとするか…


ほんっっと


なんなのイギリス