初めてタルコフスキーを見ました。
はっきりとしたストーリーがなく、難解で眠くなるという意見もそうかも、と思える映画です。
映像は、白黒とカラーのパートが交互に現れ、カラーの場面は、1975年の映画なので退色したのかやや古臭いと感じる部分があります。でもアンティークな家具や趣のあるガラス器は雰囲気があって美しい。厳密ではありませんがあえて言えば森や草原などの風景、ありのままの日常生活の情景など親しみを感じるときカラーで、不安や極度な心象性を表現したいとき白黒で撮っているのかななと。
古くてファンの多い監督なので、おそらく参考にされつくされていると思うのですが、独特の夥しい雨や水、揺れながら燃え上がる炎、画面を縦横に吹きわたる風などによって、長いスローモーションシーンも独特で新鮮な心象風景に感じます。
確かに一つの映画の中で母と妻、自分の子供時代と息子いう二つの役柄を同じ俳優が演じるので混乱しやすく、突然戦争や闘牛の映像が入ったりしてストーリーらしい起承転結はバラけていても、母を思う子の気持ち、のようなアピールは伝わってきます。
自伝的要素があるそうですが監督はきっとこの映画を自分の好きなものを集めて楽しみながら作ったんじゃないかと思います。
隣家が火事になってしまう場面も、きっと炎の美しさを描きたかったのでは。
監督は絵画が好きだったに違いありません。
ダヴィンチは画集の絵がそのまま出てきて、炎に透ける掌の映像の美しさはラトゥールの「大工の聖ヨセフ」を思わせます。
ラトゥール「大工の聖ヨセフ」
ラトゥールの「大工の聖ヨセフ」(部分)
冬の射撃訓練の場面はブリューゲルの「雪中の狩人」のようです。
この画像はちょっと違いますが、家の中でレースのカーテンが風に舞うシーンがありました。
それは下のワイエス「海からの風」を思い出させます。
なにより気に入ったのは、森の情景一つとっても、倒れて白アリに蝕まれる樹木、物が捨てられ水が汚れた放棄された井戸など陰りのある美しさが慈しみ深く描かれていると思えるのです。日常スーパーなどで手にするパック詰めされた野菜の神経質な清潔さとは対極的な、虫が食い、腐り、熟しきって朽ち、次の生命のために消えていく生命のはかなさ。記憶が薄れていく遠い日の母の笑顔。そんな忙しさに紛れて見逃してしまうものをちりばめている映画でした。
私はこの映画好きです。