先日、大阪府東大阪市JR大阪東線・JR長瀬駅下車

徒歩10分くらいのところに鎮座する波牟許曽神社に

行ってきました音譜

(ちなみに はむこそじんじゃ と読みます)


この神社、下町の静かな住宅街に鎮座しています得意げ


結構、大きな神社で末社がめっちゃ多くて

参拝のし甲斐がありました!!グッド!



波牟許曽神社

御祭神 天照皇大神・伊耶那岐大神・伊奘那美大神
御由緒 遅くとも10世紀初頭以前からの古社だが、

河内志(1733)に「波牟古曽神社 渋川郡北蛇草村に在り」と

あるのみで、その創建時期・由緒ならびに

明治初年までの経緯は不明。
明治21年(1888)4月の市制及び町村制公布により、

北蛇草村以下の近隣7ヶ村が合併して長瀬村ができたとき、

各村の鎮守8社が合併して新たに創建された長瀬神社に

合祀されたが(明治40年-1907-合祀、

大正元年-1912-12月正遷座)

その後、旧鎮座地へ戻り再建されている。
当社旧鎮座地について、

大阪府史蹟名勝天然記念物(昭和3・1928)
「波牟許曽神社は延喜式内社にして、その神社趾は東莊にあり。

今僅に数株の松を存するのみ」とあるから、荒れはてていたらしい。

式内社調査報告(昭和54・1979)によれば、

「北蛇草地区の氏子住民の努力により、旧地に遷座し、

旧社以上の結構をもつ本殿・拝殿・社務所が建立された」
とある。ただ、旧地への遷座年代は不明。



開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

波牟許曽神社の木の香りが漂う木の鳥居ラブラブ!


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

奉石と混じって何気に鎮座する波牟許曽神社の石標ラブラブ

この石標が目立たず、いるるは探してしまいましたあせるにひひ


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

波牟許曽神社の二の鳥居ラブラブこの辺り、パワー強しラブラブ


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

石燈籠が鎮座ラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

風情を感じる手水舎が鎮座ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

強烈な癒しパワーが充満していた拝殿ラブラブ


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

凛々しい姿が印象的だった狛犬ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

頼もしいお姿に惚れましたラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

御神水が鎮座!!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

こちらには占石が鎮座ラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

いるるも占石を持って占いました!!グッド!

よ~し、軽い音譜軽い音譜いるるの願いは叶う音譜にひひ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

伊勢神宮遥拝所が鎮座得意げ



いるるが、この神社の各神々に参拝をしていたら

境内にいた神主さんに声を掛けられ、お話を伺い、

波牟許曽神社の冊子を頂きましたアップ


神主さんのお話によると、波牟許曽神社は歴史が古くて、

有名神社だそうで、遠方からも参拝に訪れる人が

多いとの事でした得意げ


いるるは、拝殿で癒しパワーを頂き、占石をして楽しんで、

心が浄化され、癒され、充実した一時を過ごしましたアップ


次回は波牟許曽神社の末社の案内をしていきたいと思います音譜