少し前に兵庫県神戸市に鎮座する和田神社に行ってきました音譜

(ちなみに わだみや と読みます)

 

兵庫七福神の内の1つであるこの神社、

 

めっちゃデカくて緑が多い神聖な聖地でしたラブラブ

 

 

和田神社

 

 

御祭神&ご由緒

 

天御中主大神 

蛭子大神が淡路を出て本土に上陸された最初の地が

和田岬でそこにあった森を『蛭子の森』と云い

神代の昔に蛭子大神が祀られた西摂最古の聖地です。

古く西宮神社が《産土参り》と呼びこの地に

渡御をされていたのはこの由緒によるものです。

 

市杵嶋姫大神 

承安三年(1173)に平清盛が兵庫津(神戸港)の築港に

着手した際に工事がことのほか難渋し、

この事業の無事完成と将来の繁栄を祈願して、

安芸の宮島より観請しました。

 

蛭子大神
関西地方でお祀りしている神社が極稀で、

 

江戸時代の国学者、本居宜長が『天の真中に坐々て

 

世ノ中の宇斯たる神』また平田篤胤は『天地萬物の主宰神』と

解され信仰されたご祭神です。

万治元年(1658)大神の坐す神輿がこの地に流れ着き

種々の神異をあらわし、これを知った時の

領主青山大膳亮幸利は、神慮を慰むべく御社殿の大造営、

やがてこの神を主神に、相殿には市柿嶋姫大神と蛭子大神を

お祀り申し上げました。これより後は南濱の総氏神として

広く人々に親しまれ崇敬されました。



 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

和田神社の朱の鳥居ラブラブ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

石標ですラブラブ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

石燈籠ですラブラブ


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

手水舎ですラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

二の鳥居ですラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

神石が鎮座ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

立派な神石でしたラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

神馬も鎮座ラブラブ!


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

末社・高倉稲荷神社ラブラブ!この奥には、巳塚も鎮座あせる


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

手前が商売繁盛の高倉稲荷神社で奥が陶器の巳さんが

いっぱい鎮座している巳塚ですあせる

左側奥に白いものがたくさん見えますが、あれは巳さんですよ叫び


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

拝殿ラブラブ!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

魔物が来たら「キリッ」と、追い返してくれそう!!グッド!


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

こちらの狛犬は魔物を見つけたら吠えまくって追い払ってくれそう。

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

この人、誰やったけはてなマークあせるあせるあせる

すみません、忘れてしまいましたーーーぁぁぁ!!叫び

 

 

和田神社、緑が多いから

マイナスイオンに包まれて心地よかったですアップ

 

この神社、末社が多くて色んなご利益を受けれますラブラブ!

 

 

次回は今回紹介できなかった末社等の案内をしていきます得意げ