先日、大阪市住吉区に鎮座する生根神社に行って来ました音譜

 

この神社、住吉大社 のすぐ北に鎮座していますチョキ

 


その昔は住吉の摂社だったようですニコニコ

その頃は、「奥天神社」と呼ばれていたらしく
「奥」というのは住吉から見て、大海神社の「奥」にあるためで
「天神」は、文明年間境内に天満宮を祀ったためだとか!?

住吉周辺の産土神で、塞神社・龍王社・種貸社など、
近隣の無格社が境内に集められ祀られていますラブラブ!

 

 

生根神社

 

 

ご祭神 少彦名命

ご由緒

創立年代及び縁起については詳かではない。

社伝によると本社は住吉大社鎮座以前の創立と云ふが、

『住吉大社神代記』には「生根神」の名は見えない。

延喜の制では大社に列し月次、新嘗の官幣に

預かつてゐることより見れば、早くから有力な社で

あつたためであろう。社伝では祭神を「少彦名命 」と云はれるが、

文明十四年(一四八二)十二月天満宮を社地に祀つてからは

専ら「奥の天神」と稱せられて来た。

ご祭日

十月九日(例大祭) 七月十九日(夏渡御祭)



開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

高い格式を感じる生根神社鳥居ラブラブ!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

「キリッ」と、気持ちが引き締まる山門ラブラブ!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

手水舎ラブラブ


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

風格を感じる拝殿ラブラブ!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

誇りを持って、仕事をしていました!!チョキ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

安心できる仕事振りでした!!グッド!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

そして、本殿は「重要美術品」だったんですねラブラブ!


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

摂社・天浄大神ラブラブ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

摂社・天浄大神のご神木ラブラブ!ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

「奥天神」とよばれる元になった摂社・天満宮ラブラブ


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

摂社・龍王社ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

摂社・稲荷社ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

摂社・塞神社ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

摂社・種貸神社ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

境内には樹齢500年以上の「もちの木」が鎮座ラブラブ!


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

めちゃめちゃ味を感じる看板です!!グッド!


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

この「もちのき」は大阪市によって守られていました!!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

生根神社の裏門を見つけました音譜少し地味でしたあせる

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

生根神社のスッキリしたご朱印ラブラブ!


この神社、西成区に鎮座する生根神社の本家だそうです!!

 

本殿や拝殿に摂社など朱の色を基調とした建物は綺麗で

 

心が魅了されましたラブラブ!