先日、大阪市阿倍野区に鎮座する阿倍野神社に行ってきました音譜

 

この神社、阪堺電車の北畠駅徒歩10分くらいのところに

 

鎮座していましたラブラブ!

 

 

阿倍野神社

 

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

阿倍野神社の境内に立っていたご由緒看板!!グッド!

 

ご由緒

 

北畠親房公は殊に後醍醐天皇のご信任が厚く、「後の三房」と

称された一人である。後醍醐天皇の吉野御遷幸のあとは、

吉野朝の中心人物として伊勢、あるいは常陸において、

京都回復の計画を進められた。後醍醐天皇の崩御後、

後村上天皇の帝王学の教科書として、常陸国の小田城で

『神皇正統記』を著した。 後、吉野に帰り、後村上天皇を助け奉り

三后に准じられ多が、正平九年(1354年)四月十七日、

病にて薨じられた。御年六十二歳であった。

北畠顕家公は親房公の御長子で、元弘三年(1333年)八月

陸奥の守に任じられ、同十年義良親王を奉じて陸奥へ下向され、

奥羽はたちまちにその威風に靡いた。延元元年、足利尊氏が

謀反を起こすと、上洛して九州に敗走させたが、

延元三年(1338年)京都回復のため再度上洛して五月二十二日

二十一歳で戦没された。現在の神社の鎮座地は顕家公が

足利軍と戦った古戦場で、明治十五年一月阿部野神社と号して

別格官幣社に列せられ、同十八年五月に創立、

同二十三年三月鎮座祭が斎行された。

現社殿は昭和四十三年に再建されたものである。

 


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

阿倍野神社の大きな大きな鳥居ラブラブ

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

阿倍野神社石標音譜

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

絵になる風景に感動し写真を「パシャ」しました得意げ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

祓戸大神 拝殿に行く前にここで祓い清めましょう得意げ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

阿倍野神社拝殿ラブラブ!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

風格感じる木の燈籠ラブラブ

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

いるるも水を与えましたニコニコ元気に育ってね~音譜

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

末社・奥宮と動之宮ラブラブ!

 

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

 

阿倍野神社社務所ラブラブ!

開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

シンプルでスッキリ、心が軽くなる阿倍野神社ご朱印ラブラブ!


緑が濃く多いこの神社、めちゃめちゃ清々しく

ついつい長居してしまいました得意げ

 

ここ、吹く風が違うんですよ音譜