春日大社で癒しの参拝&散策をしたいるるは、

小腹が空いたた為、春日大社敷地内にある食事処に行きました♪



開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

感じがいい素敵なお食事処音譜


開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

いるるは七草粥を注文しましたニコニコ



七草粥とは、1月7日に春の七草を使って作る粥のこと。

春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、

スズシロ、です音譜


【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛


七草粥を食べると1年の厄払いになるとも言いますが、

昔の人は、正月で食べ過ぎた胃を休めるために

七草粥を食べる習慣があったそうですアップ


それが、今の時代に残っています得意げ



開運!ぶらり気ままなパワースポット巡り♪

いるるは厄払いと健康を祈りつつ今年も元気で過ごせますようにと、

一年の無病息災を願いながら、七草粥をいただきましたニコニコ



七草粥も食べたし、15社巡りもしたし、

今年のいるるは、やっぱり最強やグッド!