新作〜♪コロコロたまごちゃん♪ | amicoの手袋シアター♪

amicoの手袋シアター♪

保育教材の手袋シアターを作っています♪
ブログでは作ったものとamicoの好きなものや毎日の色々(*'-'*)

amicoのブログをご覧くださりありがとうございます(≧▽≦)
保育に携わる先生方や保育士を目指す学生さんのお手伝いがしたくて、
デザインの公開、販売などをさせて頂いております♪
私的に作られる方は、是非参考にしていただけると嬉しいです♪(*'▽')

* * * * * * * * * * * * * * * * * *






リクエストいただいていたコロコロたまごちゃん完成しました~(≧▽≦)
早速ショップにも初登場です!!!

>*コロコロたまごちゃん♪の演じ方*



この作品は一枚の手袋で演じます☆

この歌の特徴はどんどんシーンが変わること。。。
マジックの様にパっ!っと変わるところを大切に作ってみました☆

『次はなにかなぁ?』と子どもたちの好奇心旺盛な心を引き出して楽しんでください!


※『コロコロたまご』は作曲作詞者さんが不明とのことですので、少し歌詞を載せさせていただきますね☆


コロコロたまごは♪おりこうさん♪

手遊びと同じに手をグーにしてグルグルグル♪
おりこうさんでたまごを優しく撫で撫で~♪

ひよこになっちゃった♪

人差し指を立ててほかの指を折ってほかの部分は見えないように演じてください♪
ここも手遊びと同じに人差し指を倒しながら演じてくださいね♪


コケコになっちゃった♪

ここは少し手遊びと違いますが、親指を立ててニワトリさんに変身~♪
反対の手は手遊びと同じにパタパタ動かします♪


夜が明けた~♪

最後はゆっくり手袋を開いて・・・・
太陽さんがおはよう~♪



演じるコツは素早く次の指の形にするか、一度身体の後ろに手袋をもっていって、
ひよこー!ニワトリー!など登場させて演じるのも楽しいと思います♪

いつも気を付けて作っているところは
アニメちっくになり過ぎず、でも可愛く、忠実に♪な部分☆
視覚教材は子どもたちが楽しむもの、視覚で捉えるところに重点を置いているので、
色使いや動物なども出来るだけ基本的なイメージを大切に作っています☆


私が働いていた幼稚園は基本的にキャラちっくなものは禁止だったなぁ。。。。
だからって可愛げのない物はやはり、興味をそそらないと思うので、
子どもに大切なこと。
先生たちが演じやすい実用性を兼ねて考えてみました(●´ω`●)



amicoの手袋シアターショップ →
絶賛在庫追加中~♪くいしんぼうゴリラ・ワニの家族も追加しました!



これは本当に幼稚園教諭を経験して得た感覚♪
実際に今も現役で働いてらっしゃる先生方の保育センスなどは本当に尊敬♡
これからコラボ作品ももっと増やしたいなぁ~☆
年齢に関係なく『保育年数』で先輩先生からはたくさん学びなさい!と園長先生からよく言われたなぁ~♪本当にそうやと思う!
何事に関しても経験に勝るものはないので、私もいっぱい経験するぞ!♪