こここここんなに時が経ってしまっている、、、およよ!

ブログじゃないじゃん(汗)

何から書いたら良いかわからないくらいほったらかしにしちゃったので、私の滞在しているクイーンズについて。

マンハッタンが新宿として、クイーンズは三鷹・仙川。マンハッタンからメトロで15分のところですが、手紙等の住所はニューヨーク州ニューヨーク、ではなくニューヨーク州ロングアイランドシティになります。
近所にはイサム・ノグチ美術館・MoMAの姉妹美術館PS1。とても住みやすく治安も良い!!

しかし、前回滞在(2010年秋)したときはごく普通のベッドタウンだったのに高級住宅地になっちゃってたよ。駐車場にはベンツ。フツーのファミリー向け物件だった我が家は24時間警備になっていた。
家賃もどんどん高くなっているみたい。てか、気持ち悪いね。不況なのにニューヨークの地価が上がってるって、どーいうことなの??

あとスマートフォン強盗ってのが流行っていて治安のビミョーなブルックリンでは夜10時にiPhoneで通話しながら帰宅してたら頭に拳銃を突きつけられてよこせ、って。怖いねニューヨーク。

ちょっと前、日本の奥様雑誌「LEE」で渡辺満里奈さんがブルックリンに親子で行こう、みたいな特集してたときビックリした。ニューヨーク初心者がいきなりブルックリン。。。

私の持論では昔から住んでいる人が気をつけて、って言う場所はやめた方が良いと思います。カメラひとつで20カ国以上行った事のあるF氏も同意見。ニューヨークのハーレムやブルックリンはおすすめしません。特にハーレム・ブルックリンはゴスペルやおしゃれを売りにして雑誌に掲載されてるけど、あれはだれがおすすめしてるのだろうか。少なくとも安全に楽しく旅して欲しい人は勧めません。

初めてのニューヨークなら、いきなりハーレム行かなくても、ブルックリンに行かなくても、十分楽しめます。同居人F氏はマンハッタンに初めて出かけた日に高校時代から憧れてた芸術家に遭遇・握手してもらって作品作りのアドバイスをもらった。街に体を預ければ自然と面白い事に遭遇する、それがニューヨークですから!!

18日正午(日本時間19日2時)からホイットニー・ヒューストンの葬儀が生中継されました。

ホイットニーの故郷であり、葬儀会場のニュージャージー州ニューアークはマンハッタンから電車で行けるところで、ニューアーク空港ってのがあるんだけど東京で言うところの羽田空港。国内線はニューアーク空港をよく使います。

ニューヨーカーとニュージャージー州のニュースでは「故人を自宅で見送るように」とのお触れが。

なんてことなく見ていたけれど、私が生まれて初めて買ったCDは「The Bodyguard サウンドトラック」とZARDの「きっとわすれない」だったなあ。

2人とも、故人になってしまった。。。

そんなことを考えていたら、メソメソしてしまって、何もできない3連休でした。(アメリカはプレジデントデーで3連休)

そうそう、前回の続き。

いつもは全日空で午前中NY到着してたんだけど、今回は大韓航空でNYに夜8時到着。

午前到着と夜到着の違い。。。それは白タクの多さ!!!!!!!!

今回不覚にも白タクのおっちゃんに捕まってしまい、逃げるに逃げられない状況に。。。

後から来た欧州系の飛行機でNYに到着のユダヤ人ファミリーとかこのグループの白タクに疑いもせずどんどん乗っちゃってる。どうしよう??そして、どうなってんの!?

困ったときのF(NY在住カメラマン)頼み!!!電話で白タクのおっちゃんと交渉してもらう。

F曰く「この人たち大丈夫だよ~~」ホントかよ。

乗ることに。ドキドキ。

到着。

やっぱり微妙にぼっったくられた・°・(ノД`)・°・
まあ、よしとしよう。命あっただけありがたいニューヨーク!!はあ。
Fに「やっぱりぼったくられたよ」と猛抗議するも「えーいいひとそうだったけどなー」だって。


ヽ(`Д´)ノ


どうなることやら。


ニューヨークに到着して、早2週間が過ぎました。

約3ヶ月のNY遊学です。

多少英会話は学びますがあとは何も決めずに、もしかしたら、どっこにも行かず、何かをするかもしれません。

いつもはmixiをたまーにやるだけで、何もSNS系はやってないのでアメーバでブログをやってみます。もっと早くブログ始めたかったんだけどね~、それについては後日ブログにすると思います。

嘘偽りなく、タンタンと、ツレずれと綴っていくのでつまらないかも。
でも普通にしてても面白いことが起こるのがニューヨークの魔法♪

どうなることやら。

今回は3ヶ月FIXのチケットが高額なので、大韓航空で成田→ソウル→NY(JFK)。行くまではめんどいなーやだなーって思ったんだけど、仁川空港、超面白かったよ~!!

免税店は凄いし(miu miu、カンペールもあった)、韓国伝統工芸体験学習のブースやら、日本食・中華・韓国料理のフードコート!!

一応私の目的はニューヨークなのでニューヨークで食べる用の韓国海苔と高麗人参茶(正庄官がおすすめ)だけ購入してぐっと我慢。帰り爆発しそう(笑)。だってタバコなんてマルボロ1カートン$19だよ!?
さあ、日本円に今すぐ計算しましょう~おいくら???

フードコートで胃に優しいソルロンタンを食べて、少々遅れ気味の飛行機を待つ。

ソウル→ニューヨークの飛行機の中では機内食コンクールで賞をとったビビンバがでた。おいしかったよ~。
余談ですが大韓航空は今もシルバーの立派なカラトリーを使っていて、普通機内食のフォークスプーンって最近はプラだよね、しかもわたしは持ってきてしまいました。。。へへ。

気流乱れる中14時間、ニューヨーク到着。お疲れ~~~

午後8時。

私はNY5回目ですが、このあと初めてのアクシデントに早速巻き込まれるのでした。