晃と妙子の貯金大作戦 | フィンガー5ファンブログ

フィンガー5ファンブログ

平成生まれのフィンガー5ファン

 

新しく通帳ができた妙子と晃は、どっちが多く貯金できるか、必死に競っている。

現在はほんのわずか妙子がリード、晃が猛烈に貯金をして追い上げています。

妙子は今まで毎日学校の帰りに友達と一緒に買って舐めていた20円のアイスキャンディーを減らし、晃は晃で大好きな40円の水アメを減らして頑張ってる。

フィンガー5の小遣いは1日300円の割合。

昼食は給食で、仕事へはマネージャーと一緒の妙子と晃は300円で足りるが、食事は外で、学校から直接仕事へ行くことが多い一夫、光男、正男は、交通費だけでも300円で足りるわけがない。

従って毎月赤字、従って貯金減る一方。


■4月28日夜、新幹線の車中でフィンガー5に大事件!

いつもしっかりしているはずの長男・一夫が、トイレでもらったばかりの給料をなくしてしまったのだ。

気づいてトイレに戻り探したが、あとのつまり。

給料袋はあとかたもなく消えていた。

ションボリする一夫をしり目に他の4人は、「だからジーンズのポケットになんか入れないで、ちゃんと仕舞っときなって言ったじゃない」と一夫を非難。

でも兄弟、4人は月賦で返してもらうことを約束、一夫に借してやったのです。

でも一夫の給料はどこへいったのやら、不思議な事件でした。




まで両親と一緒の貯金通帳に貯金していた妙子と晃に、新しく妙子用・晃用の貯金通帳ができた。

これでメンバーの5人が一人一人貯金通帳を持つようになったのだ。

5人のうちで今一番貯金が多いのは、意外や意外、妙子と晃なのだ。

貯金高は約10?万円。一番少ないのは、一夫と正男で、1万数千円。


■貰った給料は、取り敢えずお母さんに渡し、メンバーの小遣い分だけは長男の一夫へ、残りはお母さんがそれぞれの貯金通帳へ貯金。

メンバーの交通費、学費、そのほか教科書代は、それぞれの貯金通帳から支払われるのだ。

従って、「学費は少いし、食費は給食だからいならいという妙子、晃の貯金が多くなるのは当たり前」という一夫、光男、正男の弁解もうなずける。

それにしてももうちょっと頑張って貯金してほしいなぁ。


■貯金をして何に使うか、妙子と晃に聞いてみると、妙子はお母さんにキレイな洋服を買ってあげたいと女の子らしい。

自分は毎日20円のアイスキャンディーが食べらればいいと実にカワイイのです。

一方晃は男の子らしくロックンロールのジーンズスーツとそろいの靴を買うそうだ。

その他夢としてはお父さんとお母さんに考えられないくらいデッカイ屋敷をつくってやりたいということだ。

サスガー、晃! 夢を実現にしようじゃないか!




「晃と妙子貯め込みすぎだよっ

少しはこっちにもまわしてくれよ」