先日、母子センターで久々にABR検査(聴力検査)を受けてきました耳





のんたんは生後すぐにやる新生児スクリーニング検査の聴力検査でひっかかり、何回やっても反応がなく、生後1ケ月で紹介状を書いてもらって母子センターへ行き、再度検査しましたが、反応なしショック!





生後5ケ月で眠らせて脳波で調べるABR検査を受けました耳
結果は右が80db左が70dbで高度難聴という結果あせる
生後9ケ月で再検査し、右が70~80db左が50~60dbでしたあせる





その後生後9ケ月の時に補聴器を購入し、難聴児が通う『ぴょんぴょん教室』にもその頃から通ってきました!!





難聴という事に当時はすごくショックでしたが、ダウン症の子供は難聴と言われてもだんだん聴こえるようになることが多いと言われているために期待しながら頑張って教室に通っていました。
ちなみにのんたんの数値では障がい者手帳は出ませんでした。。。





1歳4ケ月で3回目のABR検査をし、右が60~70db左が40~50db☆
ちょっとは良くなりましたが、ある程度大きくなったのでこれ以上たぶんそんなには良くはならないだろう、と言われ、今後の事を色々考えたりしました。(ぴょんぴょん教室卒業したら聴覚クラスのある学校に通わせるか、など。)





そして最近、私の小さい声にでも反応してるし、母子センターの耳鼻科の主治医に4回目のABR検査をしてもらえるように頼みました。





先生は
『ABR検査は眠らせてするから頻繁にやるもんじゃないし、前回とあまり変わってないと思うけどお母さんがそういうなら1年半ぶりだし、やってみる??』と。





そしてドキドキで先日検査を受けてきました。。。





そしたらね、何と何と右耳も左耳も30dbまで反応してたのー!!





30dbって言ったら診てくれる先生によっても違うと思うけどのんたんの先生は、もう補聴器いらないよーって。
逆に補聴器つけてたら耳栓みたいな感じになってる可能性あるからって。
なくても十分聴こえてるよって。





とりあえず私は検査結果に嬉しくて嬉しくて。。。





でも生後すぐに難聴疑惑を突きつけられて生後9ケ月で補聴器つけ始めて今まで来たので、ほんとに補聴器いらないのか??と、不安でもあります汗





ぴょんぴょん教室へは検査後まだ行ってませんが次に行ったら先生に相談したいと思います。
でももしほんとに補聴器つけなくてよくなったとしても、ぴょんぴょん教室は大好きな場所なので今後も通う予定にしています。(補聴器いらない子でも言葉の遅い子達も通えるみたいなので)





のんたんも簡単な手話を覚えてしてくれてるし、私も手話楽しいので今後も手話は取り入れて行きたいと思っていますパー
誰でもできるほんとに簡単なやつねべーっだ!





私のブログの検索ワードの中で
『ダウン症 難聴』
などが多いので、もしこのブログを見てくれている難聴を指摘されてるダウン症のママさんがいるならば、こんな例もあるんだなーって少しでも希望を持ってくれればいいかなーと思います。
もちろん難聴と今後付き合っていかなければいけないお子さんもいらっしゃると思います。
でも補聴器は今ほんとに小さいし可愛い色もあるし、可愛いカバーを作ってる方もいるし、難聴児の教室もほんと楽しいし、仲間もいっぱい出来るし、手話も楽しいし、悪いことばっかりではないと思います!!





のんたんは遠視?で、いつかメガネをかけなければいけなくて、補聴器とダブルでつけるのが大変で、先延ばしにしてるのでこれでやっとメガネデビューできる日がくるかもーメガネ
メガネも慣れるまでは大変だろうなーガーン
そもそも鼻が低いのにメガネかけれるのか(笑)





来月3歳になるのんたん!!
まだまだ歩きません!!
いつ歩くのでしょう!?
つかまり立ち&つたい歩きをし始めて1年!!
もうそろそろえーやろー!!
はよ歩けー!!!!!!





あっひらめき電球
4月の終わりにのんたんインフル(B)にかかりましたカゼ
微熱で咳も鼻水もなしひらめき電球
めっちゃ元気ひらめき電球
まさかインフルにかかってるとは思いませんでしたあせる
小児科行くかどうか迷ってたぐらいの元気さ音譜
金曜だったので、念の為に行きましたが、行って良かったあせる
夕方には熱も平熱で元気だったけど、タミフル飲んで6日間自宅謹慎!!
でも家族誰にも移らずに終わりましたにひひ





季節外れのインフルエンザカゼ
まだB型は流行ってるみたいです しょぼん
微熱で元気だけどもしかしたらインフルエンザの可能性あるかもしれませんよあせる


photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05




昨日はTTPJの集いの日in東京☆
私も行きたかったなぁショック!
会いたいお友達いっぱいいたのにー!!
でも11月参加したし今回は諦めました流れ星





最後まで読んでいただきありがとうございました♡






iPhoneからの投稿