今朝、朝ご飯の時にもるが食べているキウイを

下に落としてしまった。

すると・・・

「おっこししゃった」

と言った。

!!!!!

私と夫は目を見合わせ驚いた。

「今言った!?」

「言った!」

もう一度落としてしまった時も

「おっこししゃった」と言った。


その後私が新聞を取りに外へ行って玄関から

部屋に戻ってくると

「おかえりなしゃーい」

と言った。

!!!!!


今までは物の名前など単語をそれなりに

言う事はあったが、今日のは2つともセンテンス

じゃない!?

朝からビックリ。



今日は保育園8回目。

別れ際はやはり大泣き。

でもその後は保育士さんに抱っこされてすぐに

泣き止んだそうだ。

午前中は昼寝をせずに絵本を読んだりブロックを

やったりして過ごし、お昼も嫌いなもの以外は

食べたらしい。

今までは保育園では午前中に寝てしまう事が

ほとんどだったのに、遊べていたんだね。

進歩!

そしてお昼ご飯の後、お友達と楽しそうに追いかけっこを

して遊んでいたとのこと!!

なんと嬉しい報告。

その後1時間半のお昼寝。

私がお迎えに行った時は大人しく寝転がって

オムツを替えてもらっていた。

眠い時などは泣いたりすることもあったが、

以前に比べて泣く時間は少なくなったと保育士さんは

言っていた。

少しずつ慣れてきたのかな。

よかった。



夕方帰宅すると雨でお出掛け出来なかった

お隣さんが遊びに来た。




もる日和


NっちゃんがK君の夕飯を取りに行ってしまうと

寂しげに玄関の方を見て泣いている。

それにしても足の開き方がバレエの立ち方。





もる日和


K君を連れてきて困った時のために録画しておいた

『いないいないばあ』を見せたら泣き止んだ。





もる日和


このテレビ面白いよなあ~。

ね~。



一緒に夕飯を食べた後もソファで仲良く戯れていた。




もる日和


もる日和


自分の家なのでくつろぐもる。





もる日和


さっきまではもるがK君に向かって抱きついたり

上に乗ったりしていたのだが、今度はK君が

もるに近づいていった。



そして一緒に手遊び歌~♪




もる日和


ちょちちょち~

(K君は新しく出来るようになったチョウチョに

なってるけどね)





もる日和


あーわあわー


2人とも楽しそうね。

Nっちゃんは幼稚園の先生だったのでいっぱい

子供の歌を知っている。

それに合わせて色々な手遊びをつけてK君に

芸を仕込んでいる。

K君は頭がいいのですぐに覚えてやってしまう。

もるも手遊び歌が好きなようなのでやってあげると

とても嬉しそうにやる。

ただし気分が乗った時だけ。



今日は新しいお友達も出来たし、K君とも遊べたし

楽しかったね。