チョコレートシフォンケーキ

久しぶりにチョコレートシフォンを食べたくなったので作りました(^^)
寒くなってくるとなんでチョコレートが欲しくなるのか…。

L玉が無かったのでM玉4個で作りました。
卵黄が多いかな?と思いましたが、意外といい具合に出来上がりました。
食べた感じはふわふわ~♪美味しい~(#^.^#)

しかしまたもや少し底上げ。
いつになったらこのオーブンでうまく焼けるようになるのか。
今度は型への流し込み方を変えてみようか。
 

 材料
◯17㎝型
・*牛乳 ── 70g
・*太白胡麻油 ── 20g
・*チョコレート ── 80g
・薄力粉 ── 60g
・コーンスターチ ── 20g
・卵黄 ── M玉4個分
・塩 ── 一つまみ
・卵白 ── M玉4個分
・グラニュー糖 ── 60g
 

 詳しい作り方
 
01
ボウルに*を入れてレンチンしてチョコレートを溶かす。
オーブン180度予熱開始。
02
1に薄力粉、コーンスターチをふるい入れて混ぜる。
卵黄、塩も入れて混ぜる。
ボウルを湯煎にかけておく。
03
卵白とグラニュー糖でしっかりとメレンゲを作る。
04
2を再度混ぜてから
2と3を三回で混ぜ合わせる。
05
オーブンを160度に下げて50分焼く。
焼けたら逆さにして冷ます。