いちご酵母 ちぎり白パン

冷蔵庫内で勝手に出来たいちご酵母でちぎりパンを作ってみました(*^^*)
焼いてる時、苺の香りがお部屋に広がってた。

このいちご酵母、膨らむかどうか全くわからなくてドキドキでした。
でも思った以上に発酵が早く進みました。
一次発酵5時間
二次発酵3時間
仕上げ発酵1時間半
こんな具合で、元気のいい酵母ちゃんでした♡

ほんのりピンク色で可愛かったので、丸型に入れてお花っぽくしました。
小さいから娘もちぎって食べれるかな(^^)

1つだけ数が違うのは分割ミス(  ̄▽ ̄)
型に入れてる時に気付いた(笑)
あと焼く前に米粉をふるうの忘れた(×_×;)
 

 材料
・強力粉 ── 200g
・いちご酵母液 ── 70g
・水 ── 70g
・砂糖 ── 10g
・水あめ ── 10g
・塩 ── 3g
・スキムミルク ── 6g
・バター ── 10g
 

 詳しい作り方
 
01


冷蔵庫で保存していたいちごピューレ。
開封してから3週間ほど、開けずに放置してたらパンパンに膨らんでた。
02


冷蔵庫から出して振ってみたら、ブクブクブク~.。o○