こんばんはニコニコ

娘の乳離れ疑惑。
あれから様子を見ていたのですが、翌日朝起きたてに普通におっぱい飲みましたねー

でも昼寝前や就寝前は、明るい所でおっぱいを見せても何かが違うらしく服を被せて別の場所から服をめくろうとしてきますアセアセ
暗くすると何事もなかったように飲みます。

一体どう違うのかさっぱりわかりませんキョロキョロ
ま、まだ乳離れは先になりそうです。



さて、娘が昼寝してから捏ねて作りました。

チーズ入りの黒ごまちぎりパンコッペパンむらさき音符



中にはKLAFTの切れてるチーズを更に切って入れました。

焼きたてはチーズがとろーん照れハート


前回よりもバターの量を増やしてみました。

強力粉 280g
砂糖 大さじ1と1/3
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
無塩バター 10g
ぬるま湯 180g

黒ごま 大さじ2
チーズ 約100g



手順は前回と同じで、ドライイーストを予備発酵させました。
黒ごまは捏ね終わったら数回に分けて混ぜ込みました。

少しバターを増やすだけで捏ねる時、手にベタベタついてくるんですねキョロキョロ
パン作り初心者の私は捏ねるの下手くそなので、余計に時間がかかりましたアセアセ



パン作り初心者の私。
ちぎりパンばかり作ってますが、パン作りが楽しくなってきました音符
もっと深めていきたいと思い、人生初めての酵母作りを始めました爆笑


ネットで色々調べて、まずはレーズン酵母液を作ることにしました。
ヨーグルト酵母も作ってみたいけど、まずは果実で始めてみることにしましたニコニコ

雑菌が入らないようにしっかり煮沸消毒しましたが、どうなるかドキドキです。
しっかり大事に育てていきますチュー