こんにちはニコニコ

昨日娘を寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまいました。
んで起きたら3時半。
それから寝るの勿体ないな~ってことでパン焼きました。

シンプルなちぎりパン食パン


焼き色もいい感じ。
耳の固さはちょい固め。
これ好きだわ~ハート
中はほわんほわんで柔らかい照れ

旦那も美味しい美味しいって言ってくれた照れ
娘にも耳以外をちぎってあげたところ美味しかったみたいで、パンにスプーンをバシバシ当てて食べたいアピール(笑)
そんな喜んで食べてくれたら、お母ちゃん作った甲斐あるわ~ちゅー



んで前回のちぎりパンはブラン入り。
発酵もうまくいかず、ドライイーストの匂いがなんだか気になるし、時間が経つとやたらに硬いパンになってた笑い泣き

こりゃいかんなってことで、粉は強力粉のみのシンプルなものに。
レシピは前回同様、『日本一簡単に家で焼けるパン』より

強力粉 280g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1(今回は1/3プラスしました)
ドライイースト 小さじ1
ぬるま湯 180ml
バター 5g



そして今回、捏ねるまでの手順を本と違うことして混ぜてみた。

ぬるま湯(水をマグカップに入れて600w40秒)にバター、分量内の塩一つまみ、砂糖を入れて溶かす。
そこへドライイーストを入れて完全に溶かす。

この後溶けたら強力粉に混ぜる予定だったのが、娘が泣いて起きてしまったためそのまま放置することに。

んで20分か25分ぐらい放置してたかな?
戻ってマグカップを見ると…

なんかブクブク…ヤバイことなってる‼ガーン
これ大丈夫?使える?ってなって焦る。

とりあえずネットで調べたら、なんか似たような手順で予備発酵ってものがあるらしい。
しかもこれで作るとドライイーストの臭いも消えるらしい‼びっくり
まさに偶然の産物キラキラ

正しい予備発酵の手順→

なのでこれを使って捏ねていきました。
捏ね時間15分。
一次発酵はボウルに入れてラップをし、ホットカーペットの上に置く。上から上着を被せて30分放置。
約2倍に膨れたら指差し確認。
ガス抜きして16等分し、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。
オーブンは190度に予熱開始。
丸め直して二次発酵(濡れ布巾かけて予熱オーブンの上に置いて15分)。生地同士が2cmほどくっついてきたら終わり。
190度で15分焼く。完成。



今回、発酵の仕方をかなり手抜きしました。
発酵中の温度計ってなかったので、それが気になります。。
しかしこの発酵方法がよかったのか、いい具合に膨らんでくれて良かったチュー

さぁそろそろバレンタインの準備しよかな~ハートカップケーキチョコ



ランキング参加中♪