マリベルへのお着物はチョコレート気分の紬×ルミロックバンビ半巾帯で。 | 近江八幡 いけばなと着付け 十一色の花小路日記

近江八幡 いけばなと着付け 十一色の花小路日記

「じゅうひといろの はなこみち」
近江八幡市にて
池坊いけばな教室と
ラク+キレイ+着崩れない着付け教室を運営しています。
 

今日のお着物は
{7E1E21B4-5BAA-4C81-9BA2-6CD34ABEE909:01}
チョコレート色の濃淡のボーダー。
どこの産地かは 不明なんですが 紬。  
大島紬のような つるつるで 堅いお着物。 
ここのところの寒さ・・・   キビシイです・・・

本日木曜はリンク→br 「 十一色の花小路 京都。 詳しくはコチラ」  の レッスン日。

午後3時半~夜 という時間帯のレッスンなので ちょっと 寄り道して
あったか~い あったか~~い ホットチョコレート 飲みたいな と。

そういう気分のコーデ。

わたし、
ものすごく チョコレート好きで 毎日 食べているんですハート

そんなチョコ好き、 このお店 大好き。
リンク→br「MARIEBELLE kyoto ] [このサイトも たまりませんハート]  柳馬場三条下ル にあるのですが

路地を入ると そこは 京都であって NYであって 町屋   
すてきで どこか 迷い込んだような気持ちになれます。

{525FF612-0CE7-4450-BB70-223F569A1F39:01}


{A351C10E-A09A-4425-9F14-8D7C6E928D7E:01}


{4D1D28D6-93CC-4637-82EF-4ED96C26D598:01}
レースのコースターや カットの美しいグラス、 カップとソーサー。

ホットチョコレートは タイプがいろいろあります。
濃厚なものから揃っていて スタッフさんが 教えてくださいますよ おたずねすると。

わたしは アメリカンタイプで ほろ苦いものを。
たまらない美味しさでした。

{D55F07F9-F2F7-4769-A7F3-381669386E67:01}
お花が 外のテラスに。

{B1C911EF-EDC4-470B-A27F-158402B939DE:01}

店内のお客様が写らないよう 注意してますので  空いているようにみえますが
いえいえ お席 ちょっと 待つことが多いですが

ええ。 この雰囲気ですから  ね。
どこを切り取っても すっごく素敵なお店。

{6576EEF8-6C22-403F-A815-63F6A5342768:01}

そして
帯は 今日は お太鼓の背中にまわす時に 左手かばおうかな と
半巾帯にしたのです。


が、
きゅっと結ぶ動作が 半巾帯でも ありました・・・  怒

ま、それはともかくとして
{96087776-9173-4B00-B02D-1EDCCE8A2944:01}


これは
「Rumi Rock ゆかたバンビ「記憶の中のバンビ」ブラック の カット売りをされたもの。
手ぬぐいとして カットしてどうぞ というイベントで売られていたものを
4メートル弱 カッティングしてもらって
半巾帯にしぃよぉお~ っと
和裁師の由美子ちゃんに お仕立てしてもらったのです。

程よい長さ!そして、柄もうまく出るよう 考えて 
ぱりっと お仕立てしていただいていました。
さすがです 由美子ちゃん。 


帯締めは  「HINAYA」さん催事の テキスタイル・マルシェで買った 組紐サンプル。
テキスタイル・マルシェ 1月31日・2月1日のようですよ~ コチラ!」

帯留は 「デコパージュ」 の モダンデコ帯留

花十一色の花小路情報
アクセスランキングに参加してます♪
↓1日1クリック♪ 応援よろしくお願いしますラブ
↓ほかの生け花ブログも色々見る事が出来ますよ♪

↓着付けブログは コチラ

 1月 第二期、いけばなのミカタが開講しました!
初回二時間の受講の終りに  
「見方が 違う! 変わったっ!」 と おっしゃった表情が わすれられません~。

【4月開講決定!いけばなのミカタコース】
日程 4/13 5/11・25 6/15・29  全て日曜日
時間 15:30~15:30
定員 6名  
お申込みリンク https://ssl.form-mailer.jp/fms/7fc8ab3471855
※日程は予告なく変更する場合があります。
※お申込みの際は、 備考欄に 【いけばなのミカタ】 と ご記入ください