お直ししてもらっちゃった〜(おすすめのところ見つけました!) | 近江八幡 いけばなと着付け 十一色の花小路日記

近江八幡 いけばなと着付け 十一色の花小路日記

「じゅうひといろの はなこみち」
近江八幡市にて
池坊いけばな教室と
ラク+キレイ+着崩れない着付け教室を運営しています。
 

こんにちは。

滋賀県近江八幡市 池坊生け花鞠小路スタイル着つけ十一色の花小路/じゅうひといろのはなこみち』 セツコです

夏の着物の中で 数年前に気に入ったものがありました
しかも 色違いで どっちにしようか 悩みに悩んで考え中
verと 黒ver の どちらにしようか 決められず
人生 そう何度もない 「両方いただくわ」のオトナ買いをした 二着が  
ri-ma     

photo:01


そしてri-ma
photo:02

ね、 どっちも 違う雰囲気で 決められないと思いません・・・?
v ・・・ と 同意を求めるsei

「浴衣」のカテゴリーとして 販売されていたものなんですが、 明らかに
一枚で着る浴衣というよりも お襦袢とともにお着物カテゴリー ですよね。

「販売されていた」ということは、 今、お店で売られているものの ほとんどのものと同様、
『ワンサイズ仕立て』 なわけです。

こういったプレタのワンサイズ仕立てのものを このほかにも持っていますが
わたしは 158センチなので 着た時のその他 それなりな着付けの方法が必要で
着付けにお手間がかかるわけですえ・・・

画像は どちらも 去年のものです。
こちらの白黒二着とも それが 最もお手間かけてやらねばならない二着でしてカオ+汗
シーズンはじめに 着る時に 
自分で 自分を  ・・・呆れる! 
・・・どろん 去年まで こんな着にくいことを してたんか 私・・・どろん  と。
お手間かけてる着付けですが
仕上がりは 違和感そないに ないかしら・・・きらきら でも ほんと 苦労が隠れてますsss

そんな苦労解消の 「 お直しをする 」 という 選択肢、
ご覧のとおり   柄ゆき です これが いつも 逡巡する理由。
短くしてもらうためには 裾で 切ってもらうわけにはいかないのですよね。

チェック 腰あたりで あげてもらう 
チェック ということは 衿もはずして お直ししてもらう
チェック お直しに出すなら お袖の長さも標準にしてもらおう
   (通常より長いのですこれ、お襦袢袖の丈の問題がここで発生していたのです毎度)
チェック このさい 直してもらうのなら Myサイズに 身幅も 調整してもらおう
チェックということは 縫い目で絵柄がぴったり続かなくとも ある程度は 考えてもらわねば
  ならないのかな
チェックそして、仕立て上がり浴衣での販売なので ミシン仕立てなんです。
  これをほどいてもらうことを 不可 とされたり お手間だとされたり という お直し術・・・


お直しは こういう要望のチェックの数の分だけ 加算されて・・・いく・・・ものですよねした
言うても 浴衣カテゴリーでのお買い物。それなりのご想像のお値段でした。
そこにお直しか~あはは

でも~ 
オトナ買いするほど 気に入ったものだったら このさい やってもらうか!満足  と 
数週間前に お願いしてたのが 
昨晩届きました!

早速 試着・・・! 

あたりまえのことながら  あははやっぱり 違うわ~
・・・といいますか こちらの和裁士さん すごいわ~ほー

とっても丁寧だし 親切だしステッチ


そしてそして裁縫  気になる お直しのお値段aya ですが・・・


一枚 7000お札(樋口)お札(野口) お札(野口)  って おりこうじゃないですか~これ
 (通常の浴衣のお直しは 6000円だけど 
  現物を送って 見て頂いた時点で お衿をはずすお手間がかかるので とのこと
  最初に ご連絡もいただきました。)

いい浴衣お直しのところ み~つけたらぶ2

もしも このような プレタ浴衣のお直しでお悩みの方、
おすすめです( ・・・ って 長年 お悩みだった私ですけれどもね 嬉しい )


リンク→br 「着物のお直し.com」



罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線 罫線
♪ こちらもご覧ください

リンク【今週末締切です】「十一色の七夕まつり~浴衣といけばな」ご案内
リンク【企画中♪】7月後半と8月初旬 「十一色の浴衣イベント」

ブログは 毎日更新しておりますので 
よかったら ぜひぜひ 遊びにいらしてくださいね



 リンク右矢印<お花が好きという方ならどなたでも>「生け花レッスン」はじめませんか。
 リンク右矢印
生け花1day体験レッスン してみませんか♪ 随時募集中
     女子力アップいたしましょう!

アクセスランキングに参加してます♪
↓1日1クリック♪ 応援よろしくお願いしますラブ
↓ほかの生け花ブログも色々見る事が出来ますよ♪

↓着付けブログは コチラ


リンク 【募集中です】『着つけ 基礎コース 7月生徒さん』        
 簡単で、キレイに着る方法をレッスンいたします!