本日のお弁当お弁当

 

かぶの葉ふりかけ&かぶの甘酢漬け弁当♡

 

 

昨日の買い物で

 

美味しそうな「かぶ」を購入かぶ

 

なるべく綺麗な葉のかぶを選び

 

帰宅して「ふりかけ」作りました(・・*)+

 

多分みなさんも

 

同じような作り方でしょうが・・・イオン

 

綺麗に洗った葉をカットして

 

テフロン加工のフライパンで

 

油なしで炒めるaya

 

水分も出てきてしんなりしたら

 

みりん・お酒・醤油・砂糖

 

全部大さじ1/2の同量かなー計量スプーン・3/4

 

だしの素も適量入れてます♪

 

なんせ目分量ですので

 

随時味見して自分好みにしてる笑

 

あまり濃い味にはしてませんsei

 

お弁当に使うとなると

 

他のおかずもあるしね

 

邪魔にならない程度の味にしてます♪

 

 

ちなみに

 

かぶ5ヶ分の葉を使ったよ~かぶ

 

(綺麗な葉だけね)

 

各調味料を入れ馴染んだら

 

火は止めて

 

鰹節1袋(5gの)・白ゴマ投入(お好みで)

 

全体をさっくり混ぜて味見してひらめき☆

 

塩気が欲しいなとか

 

もう少し甘めがいいなとか

 

ちょい濃い目がいいなとか

 

それぞれ味覚が違うのでね

 

調整するといいよねー笑

 

 

母が作ってくれたのを思い出すわーうさぎ

 

かぶの甘酢漬けも作りましたよ~かぶ

 

さっぱりして美味しいよねっ

 

よく見えてないけど卵焼きの後ろね笑

 

メインのメンチカツ

 

卵焼き・人参シリシリ・かまぼこ等ハート

 

 

今日は午後から

 

母の病院でお出掛けです車 ドライブ

 

また帰宅したらお邪魔しますね~ウキウキ

 

訪問ありがとうございますごあいさつ

 

 

 

 

 読んだらポチポチっとお願いします
更新の励みになります

クリック