そういえば子供の頃とか

ちっちゃめジャガイモがあると

良く母親も作ってたっけにこ

「味噌かんぷら」っていうんだねーふーん

そういうネーミングとは知らなかったへー

昨夜見た方いるかな?TV

「秘密のケンミンSHOW」

今までも時々

作って食べてるけど

それこそ先日

母から小さいジャガイモ持たされて

まさにこの「味噌かんぷら」

作ったらー?っていう会話してて

偶然にも作ったのよっわお

 

だいたいみんな同じだと思うけど

私の作り方はー!

ジャガイモは皮付きのまま洗い

フライパンに多めの油を入れ

柔らかくなるまで

焦げないよう弱火で炒めるaya

15~20分かな♪





柔らかくなったら私は

余分な油は

キッチンペーパーで含ませ取り除いてる

お味噌・お砂糖・味醂を

2:2:1の割合かな?人差し指

味をみながら

好みに調整してるけど

(きっちり量らないタイプですぷぷ

それらを混ぜ合わせておき

柔らかくなった

フライパンにあるジャガイモと

良く絡めるaya

この際、再度弱火で

トロッとするまで転がし

焦げないようなじませてます♪


 
福島のある地域での

郷土料理らしいねルンルン

でもこれって

普通に作ってるような?笑1

とにかく

こってり甘辛で美味しいですよ~




 
練乳入りふわふわちぎりパン☆
http://ameblo.jp/11cosmos3/entry-12071715541.html




訪問ありがとうございましたかお




 



皆様の1クリックが
ランキングに反映していますわーい
どうぞ宜しくお願いしますお・ね・が・い
↓        ↓


携帯電話の方はこちらclick→ にほんブログ村

ごあいさつ ポチッとありがとうございましたごあいさつ

マルキラ☆ 他にもいろんなブログが楽しめますよマルキラ☆