自分の第一印象を把握する事は非常に重要です。


{7FB74E88-4E8C-419D-BAE0-CAAB563809CE}

何故なら、同じ営業トークでも、人によって伝わり方が変わるからです。


例えば、女性もしくは、男性から「付き合ってあげてもいいよ」と言われたとします。


あなたは、どう思いますか?



上から目線の言い方の為、不愉快に思う人もいるかもしれませんが、好みのタイプの人ならどうでしょう?



少し捉え方が変わるかと思います。



また、売れてる芸人は、自分がどんな発言をしたら笑いを取れるか自覚しています。



その発言が面白いというより、自分自信のキャラクターが発するから面白いのです。



究極に自分を理解してる証拠です。



面白くない人は、自分が自覚している「自分のキャラクター」と、実際の自分のキャラクターとにギャップがあるのです。



先程の話で「付き合ってあげてもいいよ」という発言も、究極に自分を理解していないと、相手を不愉快にさせる可能性が高いです。



営業トークでも、できる人の発言を真似ただけでは、同じような相手の反応は得られないでしょう。



このように人間は、同じ言葉でも「どんな人が発したか」によって捉え方が様々です。



売れる営業は自分だから通用する「決め台詞」を必ず持っています。